PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

魚道観察室ととろーど

魚道観察室ととろーど

幕別町にある「魚道観察室ととろーど」に行ってきました。
十勝川にあるサケやその他の魚が遡上する様子が観察できる施設です。

ピークは過ぎていますがまたサケなどの遡上する姿がまだ見られました。
まあ、孵化事業のためにせき止められていて上流には登れないんですけどね……。

魚道観察室ととろーど

もう自由にのぼられせてあげてよという気持ちにならないでもないです。
下流は登り切れなかったほっちゃれの腐敗臭で古い港みたいな匂いが
立ち込めていました。

魚道観察室ととろーど

昇り切れず流されていくサケを見るとそっと抱えて上流に離してやりたくなるような…。


| 野生動物・動物関係 | 21:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

山の水族館

山の水族館

久々に山の水族館に行ってきました。
北見市留辺蘂にある淡水魚専門水族館です。
↑の魚はセルフィンプレコ。

山の水族館

何故か『さん』付けしたくなる巨大魚イトウ。

山の水族館

外に面した大水槽にはこの季節らしくサケがいました。
(みの写真には写ってないけど)

山の水族館

ブタバナガメ。
温泉地の水族館らしく温泉水を使用。
温泉水だと魚は大きく美しく育つそう。
やっぱり温泉は肌にいい?

山の水族館

小さな水族館ですがとってもいい水族館です。

山の水族館公式サイト

| 野生動物・動物関係 | 21:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

がんばれ子スズメさん!

がんばれ子スズメさん!

こんばんは。
日本一熱いいえ、暑い十勝からお送りしています。
なんでなの…なんで十勝が日本一なの…暑すぎます!!

そんな十勝ですがスズメさんが絶賛繁殖中で私のお隣さんの家のガレージ
にも巣を作り雛の鳴き声と懸命に餌集めに飛び回る親スズメの姿を
よく目にしていました。

毎日早朝から(夏の十勝の朝は早いのだ!)ピーピー鳴いていましたがなんと今朝
巣だって静かになったんです。

ところがよーく見ると巣だって数分か数十分だったようで…

がんばれ子スズメさん!

うちの庭のルバーブの根元に子スズメさんが隠れていました。
枝には親が来て口にくわえたエサで出てくるよう促しているみたいです。

がんばれ子スズメさん!

でも、怖いのかなかなか動かずピーピー鳴いています。

がんばれ子スズメさん!

他の兄弟スズメ(?)もやってきました。
15分後やっと決心がついたのか子スズメさんは飛んで行きました。

がんばれ子スズメさん!

| 野生動物・動物関係 | 23:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT