ウキウキ青森 下北は凄かったその7


勾玉コレクション

凄い人のお友達、Yさんも凄かった。
コレクションを持参して見せて下さいました。
すべて自作の勾玉コレクション。
メノウなどからすべて実際に発掘されて実在する勾玉を模して作ったものです。
きっちり納められたコレクションケースも自作なさってます。
画像がよくないけど実物はかなり美しいです。

古銭コレクション

これまたYさんコレクションの古銭。(画像は一部分のみ)
もうすぐ100枚になるそうです。
このコレクションケースも自作。
きっちり嵌っていてすごく綺麗で見やすいんですよ。

巨大ダブルソーセージ

全長60cm(推定)はある巨大ダブルソーセージ
Yさんが破片を何度も拾いに行き集めて修復したそうです。
もったいない完品が是非見たかったです。
こんなものがある青森って凄いな…とホント感心いたしました。

隠し小屋

でも、やっぱり凄いのは凄い人。
ほぼ全部見せていただいたと思ったけどまだ別の保管場所が…。
画像はホンの一部です。
こんな風にどっさりてんこもりに漁具や浮きがゴロゴロなさってました。

ウキウキお土産

そしてしっかりお土産をいただいてしまいました。
凄い人は太っ腹。
東北型シリンダーの大小2本と小さなガラス浮きです。
東北型は一本も拾った事がないので嬉しい。
小さいのはコレクションにいいですよね、かわいらしくて。

ウキウキお土産_勝利

私はさらにジャンケン大会(?)で空気を読まずに二番目に勝っていただいたお土産。
向かって左のサメローラーは持っていなかったのでめっちゃ嬉しいです。
スレンダーでカッコイイよね。
右のは透明なシリンダー浮きです。
透明なシリンダー浮きって北海道ではまず見ないので貴重な一本。
大切にします。
凄い方、本当にありがとうございます。
テーマ : 日記    ジャンル : 日記
2010_07_17

Comments

 

私もメノウを手動で(笑)磨いたことがありますけれど、かなりかたくて大変でした。その分、ツヤが出た時の喜びもひとしおでしたが。これはすごい!自分で採取したものをこうして作品にして持っているのもまた素敵ですね。
mimi_daikon  URL   2010-07-20 09:58  

mimi_daikonさんへ 

手動で磨くとは凄いです!
大変だったでしょうね…。
私はそんな忍耐力がありませんよぉ

これだけを全部自作は本当に凄いと思いました。
忠実に再現なさっている所も感動しました。
もっと勾玉に知識があればもっと面白かったのだろうなと残念に思っています。
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-07-21 20:23  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top