ヤクルトのガラスビン


ヤクルトのガラスビン

海岸に面したハケで拾ったヤクルトガラスビンです。
大きさは口の外形が32mm底の直径が35mm高さ70mm。
昭和43年にブラスチック容器になるまでヤクルトはガラスのビンだったんですね。
これはもともと状態が悪かったんですけど洗ったらさらに悪化しました…。
これは細いタイプで昭和30年代初期の少し太いタイプのものもあるようですね。
びっきさんが綺麗な両タイプのビンをお持ちでしたのでご紹介。

生菌 発酵乳 ヤクルトのプリント

裏には“生菌 醗酵乳 ヤクルト”とプリントされています。
画像検索するとたいていの瓶には発酵乳のところに“クロレラ”と書かれているようです。
菌をクロレラ溶液で培養していたためそのように書かれていたようですが
このビンにはありません。
うーん今のように培養されるようになってからのビンて事なのかな???

ヤクルトビンの底のマーク_年代???
ビン底のエンボスが製造年月日らしいという噂ですが私のは35.2でした。
35年2月という事でしょうか。
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2009_12_28

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top