PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

弘法大師の胃腸薬

弘法大師 だらに錠01

このガラスビン、大きく欠けていたんですがエンボスがあったので持ちかえってきました。
ビンに対して縦書きに“弘法大師(師は簡体字)御創薬”とエンボスがあります。
(クリックで写真が大きくなります)

弘法大師_だらに

裏側には“胃腸薬大師(師は簡体字)だ”までが読み取れます。
拾った時はなんの事だか全然分からなかったんですが有名なお薬なんですね。
胃腸は至って丈夫なもんで…この胃腸薬の事全く知りませんでした。

弘法大師が製法を伝えたと言われている“大師だらにすけ(陀羅尼助)”っていうお薬
のビンでした。
このビンの完品をお持ちの方もいて“胃腸薬 大師だらに錠”とエンボスが入っていたようです。
そして、だらに錠はいま現在も販売されていてるんですね。
うーん、1200年前からあるってすごい。

私は胃腸が至って丈夫なんでそのうち飲む事もなさそうですが
どなたか飲んだ事ある方いますか?

| 薬のビン | 18:28 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

エンボス壜は置いて帰れないですね^^
又何時か完品に出会いたいって願って・・・
1200年の歴史って凄いですね~
きっと完品に出会えますよ☆

| あかずきん | 2010/06/18 23:23 | URI | ≫ EDIT

あかずきんさんへ

そうなんです、エンボスが入っていると見逃せないんですよ。
私の住んでいる所では絶望的にガラスビンは拾えないので…なんでももって帰ってしまいます。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/06/19 15:42 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/84-23e58bdd

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT