PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

厚生師天堂

厚生師天堂無事にウキウキツアーから戻って来ました。
遠方からはるばるビーチコーミング仲間が
来てくれてテンション高く拾い物に
勤しみましたよー。
こんなチャンスなかなか無いですからね。

さっそくガラスビンを探しに出陣しました。
すると日ごろの行いが物を言うのか粘り強く
探し続けたAさんが次々と薬ビンなどの
“当たり”をゲット。

他にも色々拾われていましたがこのビンは
初めて見たので記録代わりに載せさせて
いただきました。

形はよく見かける小さな薬ビンの大きさと
形態ですがエンボスの“厚生師天堂”って
珍しいと思うのですがどうでしょうか。

薄いブルーの気泡が入った姿は懐かしくも
あり可愛くもありますね。
どんな薬が入っていたのかとても気になります。


どこかで見かけた方、詳しい事をご存知の方いらっしゃいますか?

Aさんの拾ったビンは私の持ってない見た事のないものがあってそのゴッドハンドぶりが
羨ましくなりました。
ううう、私もいつか手にしてみたいです。


| 薬のビン | 08:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

Aさん、ゴッドハンドでしたか~!!
他にも何か出ましたかぁ~??
発掘風景は出てこんのかな???

| Shige | 2010/05/26 23:17 | URI | ≫ EDIT

sigeさんへ

色々出ましたよー
私が拾ったものは大したものではないけど
Aさんは凄かったですね

マキちゃんは神薬とかが多かった見たいです

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/05/27 22:00 | URI |

こんにちは

Yotazoと申します
ブログのコメントありがとうございました!

さてさて、
この瓶なのですが、そっくりなものがうちにありまして、
うちのは、表にとても薄~いエンボスで
「神薬」と入っています。

それと脇にメモリが入っているのですが、
そのような痕跡はありませんでしょうか?
もし、そのような痕跡があれば、
同じ神薬の瓶なのではないかと思いまして・・・。

それと実は、
コメントをいただいた「いたみナオール水」も厚生師天堂で、
富山の薬問屋さんの蔵から出たそうです。

なんだか、ずいぶん前の記事にコメントつけちゃってすいません・・・
それでは失礼致します!

| Yotazo | 2010/11/02 14:34 | URI | ≫ EDIT

Yotazoさんへ

コメントありがとうございます。

このビンは友人が拾い本州に持って帰ってため詳細は分からないんです。
ただ、拾った時に見せてもらった範囲ではメモリや神薬のエンボスはなかったように思います。
今度友人に聞いてみますね。
大きさからいってもたぶん神薬のような薬だったような気は致します。

いたみナオール水も同じところのものだったんですね。
このビンも富山の薬売りの手で北海道に運ばれてきたんでしょうね。
貴重な情報ありがとうございます。

| fuji | 2010/11/02 20:38 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/72-7d762a9f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT