PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ベル食品化学工業KKの成吉思汗のタレ

ベル_三角ビン_01_ジンギスカンのタレ

今回は北海道らしいガラスビンのご紹介をしたいと思います。
“ベルの三角ビン”です。
ベルとは現在のベル食品株式会社の事で北海道に本社と工場がある食品加工会社です。
このビンもいかにも北海道らしく“成吉思汗のタレ”が入っていたものだそうです。
今でも成吉思汗のタレは形を変えて売られていますね。
道外の方もこの会社や製品をご存知ですか?


ベル_三角ビン_02_三角の底

特徴的なのはビンが三角形な事。
(食べ物の瓶だから台所で写真を撮ってみたけど変でしたね…)
ベルの三角ビンと呼ばれ愛されたヒット商品だったみたいですね。
この三角ビンが発売されていたのはベル食品さんによると昭和36年から40年頃までだそうです。

ガラスビンにナーリングを入れ始めた頃の製品のせいか茶色のビンには
ナーリングがありませんでした。
微妙にガラスの厚さも不均等。

ベル_三角ビン_ベル食品化学工業

ベル食品化学工業KKのエンボスがビンの側面下方にありました。
この社名が使われていたのは昭和33年から昭和47年までだったようです。
ラベルが残っていないのが残念です。

余談ですけど
♪食べ~る ベルベル ベル食品
ってCM結構好きたったのでまた見たいなぁ。

| お菓子・食べ物・調味料 | 08:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/70-d584376f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT