PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

茶色や黒の糊ビン

色の濃い糊ビン

これも糊ビンって事でいいののかな??
(違っていたら誰か教えて下さい)
昨日の記事のビンよりは口がやや狭く背が高いビン3本。
色も黒から茶色です、いずれもガラス製。

手前のビンはビールビンみたいな色で表面がザラザラしていて型の線が見られます。
直径役49mm高さ54mm。
薄くて軽い作りです。
ガラスの厚さはほぼ均等で底の裏に“50”のエンボスがあります。

向かって右側の黒いビンは全く透けず気泡が入った部分は
うっすら紫がかって見えます。
直径47mm高さ53mm。
後ろの一番大きいビンも同じ材質で直径67mm高さ64mm。
この二本のビンは大きさのわりにずっしり重くかなり丈夫に出来ています。
ガラスの厚さも均等できれいな仕上がりです。

コレクションしておくには手ごろな大きさでいいんだけど地味、すごく地味。
初めてのガラスビン拾いでテンションが上がってなんでも持ってきたはいいけど
今後ずーっと取っておくかと言われるとちょっと微妙です。
私はこういう細かいものをキチンと整理整頓して保管しておくのが
何しろ大変苦手でして…。

※こちらの記事をご覧ください。
なんのビンかわかりました。(2010年2月8日)

| 生活雑貨の瓶 | 15:06 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして、海から陸へ・・・のYUKIと申します(^^)
素晴らしいびんの数々、羨ましい限りです☆

このびんはクリームびんだと思います。
私も糊びんとクリームびんの違いがハッキリとはわからずにいたのですが、
先日びん博士のお宅へ伺った際に、その違いを伺ってきた次第です☆
私自身のブログでも、このタイプのびんを糊びんだと紹介してきたのですが、
いずれ訂正しなければなりませんね。笑
ちなみに糊びんは、びん底からクチまでまっすぐに立っているそうですが
このびんはクチがすぼまっているのでクリームびんなんだそうですよ☆
今後のご参考までに(^^)

| YUKI | 2010/02/03 13:11 | URI | ≫ EDIT

Re: タイトルなし

YUKIさん、はじめまして。
YUKIさんのブログは数年前から読ませていただいてました。
コメントいただけてとてもうれしいです。

> ちなみに糊びんは、びん底からクチまでまっすぐに立っているそうですが
> このびんはクチがすぼまっているのでクリームびんなんだそうですよ☆

初めて知りました。
なるほどです。
そういう視点で見るといいんですね。
シンプルな事なのにその違いに気が付きませんでした。
貴重な情報本当にありがとうございます。
ブログ初めて本当によかったです。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/02/04 21:33 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/6-11b23a8a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT