PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

PILOTのインクビン 2oz

PILOT_2oz_インクビン

PILOTインクビンです。
写真の写りが悪くて分かりづらいですが硝子の厚さは均一で気泡はありません。
いかにも少し昔のインクビンつて感じが気に入っています。

大きさは口の外径29mm 一番太い箇所の外径59mm 底の直径45mm 高さ69mm
正面に▽にうっすら窪みがあるのでここにラベルがあったんでしょうね。
残っていたらよかったのになー。

PILOT2oz_底のエンボス

底にはPILOT 2oz MADE IN JAPAN 更に中央の出っ張りに2のエンボスがあります。
みんなこういう風にエンボスがあると分かりやすくていいのにな……。
一緒に出てきたビン類をから見てたぶん昭和30年代くらいのものだと思われます。

pilot2oz_新聞広告
これは昭和12年の北海タイムス(休刊)の広告です。
このビンに似ていますね。
ちなみに昭和12年は大卒初任給90円 カレーが20銭 白米が10kg2円50銭
結構高級品みたいですね。

2011年2月9日追記
このインクビンのラベル付きYotazoさんがお持ちでした!
印象的なラベルがついていたんですね。
Yotazoさんのインクビンの記事ブログ

| インクビン | 16:15 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

はじめまして
あかずきんと申します^^
実は何度もこっそり訪問していました、とっても興味深く楽しくて・・・思い切って今回コメントさせて頂きました。
インク瓶が大好きで拾ったり購入したりと集めています、素敵なパイロットインク瓶ですね~感動です!
見せて頂いて本当にありがとうございます♪

| あかずきん | 2010/03/15 20:20 | URI | ≫ EDIT

あかずきんさん

はじめまして、あかずきんさん。
見ていただいてありがとうございます。
ガラスビンのなかでもインクビンは特にお好きな方が
多いみたいですね。
特に内容のない記事でお恥ずかしいです。
よかったらまた見に来てくださいね。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/03/16 18:23 | URI |

こんにちは
インクの記事を書いて、
そのインクを検索してたどり着いたらfujiさんのブログでした(笑)

こちらの記事と、ブログにリンクを張らせていただきましたので
よろしくお願い致します^^

| Yotazo | 2011/02/09 13:21 | URI | ≫ EDIT

Yotazoさんへ

ラベル付きのビンをお持ちでしたか。
いい雰囲気のラベルがついていたんですね。

このインクビンは沢山の方がお持ちになっているのに
リンクしてくださってありがとうございます。

追記とリンクさせていただきます。

| fuji | 2011/02/09 22:55 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/57-ebd846b7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT