第8回さまにウニまつり 


ウニまつり_a4

21日に様似町で開催されたウニまつりに参戦してきました。
場所は海岸に面したエンルム岬のふもとに広がる広場。

お祭り一番の呼び物は「様似産ウニ格安販売」
会場に9時20分頃着いたのですがすでに900人近い行列が!

様似町観光課のTさんにさっさと並ぶのだと促され並ぶこと1時間半(くらい、たぶん)。
無事エゾバフンウニをゲットました。

DSC06771.jpg

開場はバーベキューではさっそくウニを焼いたり捌いたりする人でかなりの混雑。
私は様似産ツブ蕎麦を海岸の堤防に座りまだ少し冷たい浜風感じながらいただきました。
(とっとと食べてしまい写真を忘れる)

DSC06773.jpg

せっせっとお仕事に励むTさん。
ピンクのポロシャツがまぶしい。

DSC06778.jpg

おまつりの〆は餠まき。
(高知風にいうなら餠なげ)
ちなみに一部にあたり券付き。

Tさんが私の方向に餠を投げまくってくださったのですが餠がぶち当たる
痛さと周りのあまりに必死すぎる餠の取り合いに呆然としてしまいました。

ちなみに餠は紅白。
地元梅屋さん製の本格餠。
当たりくじはゲットできませんでしたが10個拾えたのでぜんざいで美味しくいただきました。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2017_05_23

Comments

No title 

ご無沙汰しております。
さまにウニ祭り・・・ウニさま祭りと読み間違えました(笑
10個1000円!!ある意味目玉が飛び出しそうです。
なんて安くてなんて贅沢。羨ましすぎますよーーーー!
ランタン  URL   2017-05-27 02:32  

ランタンさんへ 

お返事が遅くなり大変失礼しました。
すいません。

ウニ様で大丈夫ですよ~笑

ほんとうに贅沢しました。
普段はウニ10個なんて絶対無理なんでいい思いさせていただきましたよ。
fuji  URL   2017-05-29 17:40  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top