スジイルカかもしれないイルカ類の漂着


DSC06562.jpg

それはあの魔の台風10号がくる前の事。
太平洋に面した長節湖に面した海岸にビーチコーミングに
行きました。

秋鮭釣りの人たちが浜に押し寄せビーチコーマーとしては微妙に
歩きにくい季節です。
釣り客を微妙に避けつつ歩いていてるとなんとも言えない腐敗臭。

DSC06569.jpg

知る人ぞ知るMさんの鋭敏な鼻が腐敗の進んだイルカを一体発見。
台風3つがきた後だったため大量の流木の隙間からやっと見える状態で
もあってどんなイルカかはわからずじまい。

ストランディングネットワーク北海道さんに連絡したところ
スジイルカ(またはカマイルカ)の可能性があるとのこと。

頭骨と組織の一部を回収したとの事なのでいずれ種類がわかるかも
しれません。

スジイルカは本来温帯から熱帯に生息しているはず。
北海道・太平洋沖に来ているとしたらやっぱり海水温が高いのでしょう。
そりゃサンマも不漁な訳ですよ。

9年ぶりに台風が直撃したら4つも通って行ったせいで畑は壊滅状態
海は不漁ともうボロボロ。
これからどうなるんでしょうね…。

手作りの品

台風で一部の方にご心配をしていただいた私の両親と猫ですが
なんとか無事にやっておりますのでご安心ください。




テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2016_09_16

Comments

 

猫さんっ!可愛い~。皆さまご無事で良かったです。
先日わたくしもイルカの骨(脊椎)らしき物を初めて拾いました。
かなり古~い感じで匂いも無くて、津波があった場所なので「ま、まさか人間・・・」と思ったのですが多分違うと思いたいです・・・。
うさこ  URL   2016-09-28 16:23  

うさこさんへ 

返信が遅くてすいません。
ありがとうございます。

哺乳類の骨はドキッとしますよね~。
イルカ類の骨ってたまに見かけますがとても臭いことがあるので無臭だったのは何よりです。

猫はもう13歳の年寄りなんですよ。
台風も知らん顔マイペースで生きてます。
fuji  URL   2016-09-30 20:55  

 

2枚目の写真、何が写っているんだろう?って、分からなくって・・。鳥ですね。アオサギ?が亡くなっているんですよね・・。
猛烈な自然災害・・動物も本当に大変だったと思います。

ネコちゃん、かわいーですね!!
これからは、あったかストーブの時期ですね。
ふじねこ  URL   2016-10-25 05:16  

ふじねこさんへ 

すっごくわかりにく写真と文章ですいません。
写真は「イルカ」です。
160cmくらいはあるイルカです。
比べるものがないのと流木のせいで全然わかりませねよね。

実家の猫はストーブ&羽毛布団生活しています!
fuji  URL   2016-10-28 22:14  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top