台湾に行ってきましたよ。 亜寒帯から熱帯へ編


台湾旅行 2016.05
「日本人観光客にすれ違わなかった台中の田舎町
雲林県西螺(シールオ)の醤油工場が並ぶ街並み」

台湾に一週間ほど行ってきました。
北海道からなので一日目と最終日はただの移動日ですけどね。

そして今ブログを更新しようとしてみたら使える写真がまるでない。
台湾らしい写真がほぼ皆無。
という事に気が付きました。

うまいもの食って自分が楽しかったらそれでいい。
というやる気のなさが如実に現れた更新になりますがこのブログは
私の日記的ブログなのでよしとします。

台湾旅行 2016.05
「台南駅にあった熊本地震への応援メッセージ」

台南駅・高鐵台南駅には熊本地震への応援メッセージがあった。
台南も地震の被害にあったばかりの土地。

この思いが熊本地震の被災者の方々に少しでも届くといいな思いました。
高鐵(新幹線)の車窓から大きく傾いたビルが見えていました。
台湾方々も頑張っているのだなと感じました。

台湾旅行 2016.05
「雲林県西螺の路地裏で見かけた台湾バナナ」

今回は有名な観光地・台北だけでなく高鐵で台南と雲林にも行ってきました。
台北もエネルギッシュでいいけれど地方の少し田舎もいいですね。

ただ台南は「熱帯」。
熱さと湿気にはまいりました。

亜寒帯に住む私はせめて冬に行かないと命に関わると
大マジメに感じました。

台湾旅行 2016.05
「雲林縣西螺の日本統治時代の面影が残る建物」

外は灼熱地獄(32℃から33℃湿度約100%)。
中(室内や乗り物)は冷凍庫(並みの冷房)。

「よく死ななかった」というのが率直な感想です。

台湾旅行 2016.05
「雲林縣西螺の丸荘醤油の黒丸醤油を熟成させている壺」

台湾名物?の黒豆醤油はコクと甘さが強い。
超有名じゃない観光地というのは長閑でいいものです。
もしまた台湾観光にいけるならまた少しマイナー気味なところに行ってみたいものです。

パスポートと少しの現金と漢字を書くためのメモ帳があればなんとかる。
そう思いました。

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
2016_05_13

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top