お久しぶりの湧洞沼


湧洞沼

4月20日、湧洞沼への冬季閉鎖が解かれたので久々に
湖岸とその周辺の海岸に行ってきました。

快晴の浜歩き日和。
湖岸は開放の日を待ちかねたように車と人で混雑していました。

車5台に人が5.6人もいれば十分混雑と呼んでもいいいですよね。
だって普段は誰もいないのが普通だから。

来ていたのは大きな望遠レンズを付けた一眼レフや撮影用カメラ
を持った人たちだったので「鳥屋」さんでしょうね。

ヒドリガモ

私は鳥が見分けられないのではっきりとは言えませんが
ヒドリガモ、ウミウ?、ススガモ?、キンクロハジロなどの鳥たちが沼に
沢山飛来していました。

湧洞沼

湧洞沼も汽水湖でシジミ漁がおこなわれています。
左が太平洋、右が湧洞沼です。

湧洞沼

沼の水位を調整するため重機で無理やり海とつなげる事もあるのですが
この日はまだ繋がっていません。

なので沼の水位が高く湖岸はほとんど歩けませんでした。
冬の間にガラス浮きが流れこんでいる事があるので
ちょっと期待したんですけどねー。

クリームビン 湧洞

古いクリームビンかと思いきや普通のプラスチックの現代もの
でがっかりです。

湧洞沼 海岸

海岸側も荒れた後だというのに洗ったように綺麗。
なーんにもなし。

クジラの骨

古いクジラの骨があったくらいです。
たぶん打ち上がったクジラを埋めた骨がで露出したものでしょう。
まだ少し組織が残っていますね。

ストランディングネットワーク北海道さんページで該当するクジラを探そうとしてみた
けど今の所はっきりわからないので後でじっくり探してみる予定。

に連絡メールしました。
以前に報告があったものか今の所不明だそうです。
種類・不明です。
大きさ等を計測してこなかったのでちょっと反省。
今度行くことがあったら測ってきたいと思います。

キビタキ?

ノビタキがしきりに茂みを飛び交っておりました。
特に収穫はありませんでしたが春風が気持ち良い日でした。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2016_04_23

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top