エゾバフンウニの漂白

バフンウニ 殻
『漂白前のエゾバフンウニの殻』

先日黄金道路沿いの海岸で拾ったバフンウニ
完品でないものをいくつか取って置きました。

やっと重~い腰をあげて漂白しました。
まずはざっと水洗い。

バフンウニ 殻 漂白
『漂白剤の入った水煮浸かったエゾバフンウニ』

ちょっと漂白剤入れ過ぎ&(忘れて)長時間つけすぎました。
それでなくてもたいてい数個は壊れるのになぁ……。

バフンウニ 乾燥
『乾燥中のエゾバフンウニ』

乾燥させてます。
綺麗になりました。

バフンウニ 殻 完成
『エゾバフンウニの殻』

失敗したと思ったけど割れたのは一個だけで済みました。

バフンウニ 割れ
『割れたエゾバフンウニの殻』

破片のふちがギザギザに割れる所がちょっと可愛い。

バフンウニ タワー
『エゾバフンウニの塔』

表面がザラザラしているのでひっかかり倒れそうで倒れない。
完品じゃないけど欲しい人いるかな~。

コメント

はじめまして。

はじめまして、うさこと申します。
ふじねこさんのブログからやって来て、楽しませて頂いています。
エゾバフンウニ、多分東北にも多分居ますが、漂白するとこんなにキレイになるとは知りませんでしたー。
いつも海藻とかの紫色とか付いたまま保管していました。
表面をレジンでコーティングしたら長持ちするインテリアにも使えそうですねー。東北・・・と言うか自分が持ってるのは3~4cm位の中途半端な大きさ物なので、ちょっと欲しいかもです・・・。

2015/12/13 (Sun) 03:12 | うさこ #- | URL | 編集
うさこさんへ

はじめまして、うさこさん。
遊びにきていただいてありがとうございます。
東北の方なのでしょうか。
東北の海は青森しか行ったことがないので憧れの地です。

私がウニを漂白する目的は「綺麗になる」というのもありますが
消臭と消毒目的ですね。
レジンで固めるんですか! 凄いですね。

3.4cmのものはこちら(北海道太平洋側)ではなかなか思うように
拾えないのでそれはそれで羨ましいです。
もし、うさこさんがご希望されるならこの記事に載っているウニ
ならお譲りできますよ。
ただ、これはあちこちにカケがあって完品ではありませんので。
それでもよろしければ、どうぞ。

もしご希望でしたらメールフォームからご連絡いただければ
細かいことはご相談できるかと思います。

2015/12/13 (Sun) 22:44 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する