風に吹かれて百人浜&黄金道路


黄金道路

先日Mさんのお供をさせてもらい、えりも町百人浜方面にいってまいりました。
ミッションは6つ。

1.黄金道路でチョウチョガイを集める(Mさんからとある方にプレゼント用)
2.黄金道路でウニの殻(完体)を拾う(Mさんからとある方にプレゼント用)
3.Mさんがリバーストーンさん(風の館)に荷物を届ける
4.百人浜でユキノカサなど北方系貝を拾う(Mさんからとある方にプレゼント用)
5.あわよくば浮き玉を拾う(自分用)
6.Mさんのペット・バフンウニの「うにまる」君用の海水のくみ上げ

しかし写真のように海を荒れ模様。
風が強く若干厳しいミッションとなりました。

まず1.と2.を遂行しなかなかの成果をあげました。
特にエゾバフンウニ殻は近年になく沢山集められました。

エゾバフンウニ

黄金道路は海面からかなり少し高い位置にあるのですがその道路に生きてる
ウニが落ちておりました。
始めは死んでると思ってたんですがMさんが生きてる兆候を発見。

情けをかけて海にもどしてみました。
今頃元気になっていると良いのですが。

ちなみに何故道路に生きウニがいたのかは謎です。
波で押し上げられたのかカモメなどに運ばれたのかのどちらかだとは思いますが。

百人浜

ミッション3.をクリアしたので次は百人浜へ。
ところが波が高く浜が狭いうえに風で波の花(汚い泡)が吹き付けて
メガネがあっと言う間に汚れて大変でした。

百人浜

風が吹き付け砂が飛んでいる浜の様子です。
わずかでも何かあると砂が残る不思議。

ミッション4.はユキノカサしか拾えませんでしたが「量」は確保できました。
どんな風にクラフトに生かされるのか楽しみです。

ミッション5.と6.についてはまた次回。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2015_11_11

Comments

No title 

 見るからに過酷なミッションですね;
 最近まで、アオイガイを追い続けていたせいか、最後の写真の左下のものがアオイガイに見えてしまいました・・・!
 私はアオイガイミッションが終わってしまった今、目標を見失い、何を探したらよいのかわからなくなってしまいました;
ユキ  URL   2015-11-11 23:05  

ユキさんへ 

今年はアオイガイは不漁だったみたいですね。
もちろん今年も太平洋側にはきませんでしたけど。

無心。
無心で浜をあるきましょう。
私は浜歩きで期待するとたいてい外れるので何もなければ
「片付けや保存の心配がなくなった」と思う事にしています。
諦めすぎ? 笑
fuji  URL   2015-11-12 18:45  

No title 

すっごい、時化ですね~・・。エゾバフンウニ、でっかいですね~!!びっくり。
ふじねこ  URL   2015-11-12 19:45  

ふじねこさんへ 

可愛らしく小さい稚ウニを拾いたいんですがこのように
波が高いので割れてしまって拾えないんですよね。
これでも、特別時化てるわけじゃないんですよ。
もっと時化ると道路が閉鎖になるんです。
太平洋なんで。
fuji  URL   2015-11-12 21:26  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top