「残り物には福がある」のか 松ぽっくり編


チョウセンゴヨウの球果 リス

十勝の生き物たちはかなりチョウセンゴヨウの「松の実」に依存しているそうです。
確かに適当なところにチョウセンゴヨウの球果や種子を干しておくと
アカゲラにつつきまわされたりします。

エゾリスもまたしかり。
どんぐりなんかよりずっと栄養価の高い「松の実」が大好きです。

チョウセンゴヨウの球果

なので↑の画像のように散々かじられた球果の成れの果てを良く見かけます。
さて、このかじられ残りの球果に残った趣旨に胚乳(松の実)は入っているのか。

1.入っている。種子が取り出しやすくて捗る。
2.食べ残しは食べる価値がない種子しか残っていない。

この両方を耳にしました。
ので、手元に二つしかありませんがどちらが正しいのか実験してみたいと思います。

チョウセンゴヨウの種子

二つのうち一つ(仮にAとします)は種鱗が元々開ききぎみで保管するうちに
こぼれ落ちてしまい残りが5粒しかありません。
ないものは仕方ないのでとりあえず割ってみます。

チョウセンゴヨウの乳胚

結果はこのように人間でも口にできるようなしっかりと胚乳が成長したものは
一個だけで3個は未熟な感じのもので残り一個は全く胚乳が成長していませんでした。

これではリスに人気がなくて残されたのかもしれません。

チョウセンゴヨウの種子

もう一つ(Bとします)は種子たっぷり。
とりあえず適当にとって10粒割ってみます。

すでに種子ひとつ一つがAより重く感じられが期待大です。

チョウセンゴヨウの乳胚

結果はご覧の通り。
9粒は文句なしの「松の実」で1粒だけが未熟な状態でした。

二つだけしかないのでなんとも言えませんが1.と2.両方正しいのかも。
Aは不人気 Bはたまたま何かの理由で食べ残しただけの残り物には福が
(人間には)あるタイプの食べ残しなのかもしれません。

以上どうでもよすぎる調査・実験でした。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2015_04_21

Comments

No title 

めっちゃ面白い構想ですね~
試してみないと分かりませんね^^
どちらも正解って公正で良いですv-407

松の実って自分で取り出せるのですね~v-405
あかずきん  URL   2015-04-21 20:39  

あかずきんさんへ 

お久しぶりです。

はい、私の家では何年も松の実は自家製で食べてます。

もっと沢山食べかけがあったらはつきりするんでしょうけどねー。
今年チャンスがあったら試してみたいです。
fuji  URL   2015-04-23 12:54  

No title 

頂いた松の実、ネッツ割り機?を持ってないので、ペンチでしてみました。最初は実ごとつぶれたりして、難しかったんですが、1時間くらいすると、コツがわかってきました。
でも!!1時間剥いて、これだけ?ってくらいしかなくて、スーパーに剥いてあるあの実って・・・どれだけ時間がかかってるのかと、感心しました。

クッキーに入れ込んで、いただきました。ありがとうございます。
ふじねこ  URL   2015-04-29 11:14  

ふじねこさんへ 

市販のものはきっと専用の機械とかがあるんでしょうね。
たぶん。
でも、高い理由はなんか分かる気がしますよね。

クッキーいいですねー。
美味しそうです。
ニンジンのケーキとかにもいいですよー。
fuji  URL   2015-04-29 13:12  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top