対馬からの贈り物


対馬からの贈り物

対馬のふじねこさんにそこらへんで拾ったものを適当にぎゅっと詰めて届けたら
倍返しの贈り物が戻ってきました。
こういうのをわらしべ長者というのですね。
大変にありがたいことでございます。

ああ、ベニガイがなんて綺麗で美しいのでしょう。
北海道のビーチコーミングでは絶対に得られない綺麗な色です。

しかもこちらでは良くてエゾバフンウニなのにタコノマクラ。
このぷっくらしたフォルム最高です。

対馬からの贈り物

こんな風に小箱に詰めておくだけで絵になるなんてなんて羨ましい。
食べないけど美しい貝なんて北海道にはない。

美味しいけど可愛くもなんともないのが北海道の貝なんだよー。
バイガイとウバガイとホタテを並べるてガラス浮きとか置いちゃうと
たちまち居酒屋風になっちゃうんだよね……。

対馬からの贈り物

ふじねこさんお手製のフォトフレーム。
可愛いでしょ。
甥っ子夫婦の子供たちの写真を入れてさっそく使わせてもらいました。

対馬からの贈り物

美味しいお菓子と肉厚しいたけも頂きました。
美味しくいただいてます。
ごちそうさまです。

ガラスビンもいただきましたがちょっと調べ中なのでまた後日
紹介させていただきまーす。
ふじねこさん、本当にありがとうございます。

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
2015_03_03

Comments

 

 こんばんわ。
 私も対馬のふじねこさんからベニガイをいただきましたが、本当にキレイなピンク色ですよね。
 サクラガイもピンク色ですが、乾くと色褪せてしまってあまりキレイではないですし;
 ベニガイは北海道の打ち上げ貝図鑑に載っているのですが、どこで拾えるのでしょうね?
ユキ  URL   2015-03-03 23:16  

ユキさんへ 

こんばんはー。
ご無沙汰しています。

ベニガイは本当に綺麗ですよね~。
うっとりです。

私は『北海道ビーチコーマーズガイド』を手に入れそこねまして……。
北海道の打ち上げ貝図鑑のページに何が載っているのか知らないんです。

ベニガイが載っているんですね。
私の持っている貝図鑑では津軽海峡以南ですがきっと南方系の貝の北上が
ずいぶん確認されているようですから道南にはありそうですよね。
特に日本海側がありそうじゃないですか?
太平洋側はいまだにアオイガイすら全く見られそうにないのでこちら側には
絶対ない気がします。
fuji  URL   2015-03-04 19:28  

 

無事に到着して、何よりです。連絡せずに出荷したので、もしfujiさんがいなくて受け取れなかったら、お菓子の賞味期限がきれてしまう~と、ちょっぴりあせりました。

fujiさんが写すときれいですね~。
私も北海道のものがいろいろ頂けて嬉しかったです。ありがとうございました。
ふじねこ  URL   2015-03-05 22:03  

ふじねこさんへ 

ここ最近届く荷物が多かったせいか宅急便の担当のお兄さんが
私の在宅時間を把握してくれていたみたいでいるいい感じの時間に
届けてくれましたので全然大丈夫でした!
ありがとうございます。
なんにも珍しい物なくて。

ところで松の実は上手く割れました?
fuji  URL   2015-03-06 18:03  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top