種ツアーin石垣


パンナ公園

今更感満載ですが石垣島でモダマの探求者で博識の深石さんにガイドによる
種ツアーがありましてその時の事をちらっとご紹介しておきたいと思います。

漂着物学会もあったパンナ公園の様子です。
山ひとつがそのまんま公園になっているのでかなり広いところでした。

石垣島は常緑の島。
11月でもセミが鳴いています。

モダマのつる

パンナ公園は今こそ隆起している山ですが大昔は海がここまで来ていた。
というのが深石さんのお考えでその根拠は漂着して増えるモダマが山に
生えているから。

インスタントラーメンみたいにもじゃもじゃってした蔓状のものがモダマの
蔓です。
先の方しか木に巻き付かないので段々垂れ下がってきてしまうそうです。

やる気あるのかないのか不思議な生態ですね。

モダマのつる

パンナ公園内にはたくさんのモダマが自生しているそうです。
たしかに沢山蔓がありました。

なので石垣では山でもモダマが拾えるって事ですがハブがいるので
入りたくない…。

モダマの葉

そして、これがモダマの葉。

モダマの葉

もじゃもじゃ生えてます。

この他にサキシマスオウの木や洞穴などを見せていただきました。

ハスノハギリ 石垣

ハスノギリ。
有毒。

これを食べたヤシガニを食べると食中毒になるそうです。
おお、怖っ。


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2014_12_08

Comments

 

fujiさん吹雪大丈夫ですか~外歩き回ったらダメですよ~(^。^;)これから遅番出勤なんですけど耳がちぎれそうです(T_T)
モダマツアーがパラダイスに見えます。
軟弱な川崎市民のランタンでした。
ランタン  URL   2014-12-17 16:31  

ランタンさんへ 

ランタンさんありがとうございます。
お仕事お疲れ様です。

モダマツアーはパラダイスでしたよ。
こんなチャンスなかなかありませんもん。

道民はけっこう軟弱なんですよ。
一夜にして70cmの雪に埋もれ今は猛吹雪なので外に出られませんのでご心配なく!
あっはっはっはっ。
fuji  URL   2014-12-17 19:08  

管理人のみ閲覧できます 

このコメントは管理人のみ閲覧できます
    2014-12-20 12:43  

クロユミさんへ 

お久しぶりです。
すいませんでした。
リンクしていただいてる方にはなるだけ閉鎖をお知らせしていたのですが
しばらく更新されていない方には面倒なだけだろうとお知らせしていませんでした。
事情わかりました。
こちらのブログは開店休業状態でたまの更新ですが続ける予定ですのでご安心を。

ただ、facebookは諸事情からやっていないのです。
ちらっと覗くだけになってしまいますのでごめんなさい。
そしてどうぞこれからもよろしくお願いいたします。
fuji  URL   2014-12-21 15:32  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top