漂着物学会 石垣大会


漂着物学会 石垣大会

漂着物学会の基調講演は盛口満さんでした。
著作は読んだことがありましたが実際にお会いできるのは嬉しいものですね。

講演の内容も沖縄のジュゴン漁の事などとても興味深く面白かったです。
N○Kさんの おしえて!ガッカイ とかなんとかいう番組の取材が来ていまして
年末放送(12月28日頃)されるらしいですね。

奇人・変人大集合みたいな放送内容になる気がするのは気のせいかな。

漂着物学会 石垣大会

研究発表もどれも内容の濃い充実したもので凄くよかったです。
特に「幻の貝オオツタノハを追う!」に感動しました。

命がけで昔の貝輪の材料であったオオツタノハの採取調査をしている忍澤さんの
燃えたつ研究欲には本当におどろきました。

昔の人は今の道具や装備を使っても大変過ぎる場所にいるオオツタノハをどうやって
集めていたのか本当に謎ですね。

漂着物学会 石垣大会

物販も楽しい物珍しい物たくさんあってよかったです。
あれもこれも欲しくなって困りました。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2014_11_13

Comments

 

ご無沙汰しております。学会の様子をアップしてくださり、ありがとうございます。だれかアップしてないかな?と気にしてました。
ふじねこ  URL   2014-11-15 21:05  

 

年末の奇人変人、楽しみにしてます(笑)

オオツタノハですねφ(・_・”)メモメモ
勉強になります・・・
ランタン  URL   2014-11-16 21:02  

ふじねこさんへ 

こちらこそご無沙汰しています。
皆さん、お元気でしたか?

みんな今はフェイスブックにUPしているようです。
ITに強い新役員も決まりまして。

今年の学会も楽しかったですよ。
来年は事務局が移転することになった徳島ですよ~。
fuji  URL   2014-11-16 21:55  

ランタンさんへ 

奇人・変人に必死に映らないようにしたつもりですが
どんな感じなのやら。
沖縄のテレビも来てましたがそれは沖縄だけのようです。

オオツタノハは打ち上げ貝があったら是非教えてあげてください。
かなり本気の研究をなさっているので貴重な情報になると思います。

fuji  URL   2014-11-16 21:57  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top