PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

石垣島に行ってきました

石垣島 平野

先日漂着物学会・石垣大会に行ってきました。
学会だけではちょっと寂しいので一日だけですがプライベートな
ビーチコーミングに行ってきました。

Aさんの案内で石垣島のグソー(あの世的な意味)平野地区の海岸に
行ってきました。
もうホント土地勘のある人のガイドがないと入って行けそうもない感じ。

獣道をひたすら進まなくてはならずグソーです、ホントに。
そしてたどり着いた浜はひたすら綺麗。

県の清掃事業が入ったばかりでビーチコーマー的にはがっくり。
観光的には美しくて最高でした。

石垣 平野

沖縄県は多すぎる漂着ゴミ問題を抱えていて定期的になんとかかんとか
ゴミを片づけているそう。
自然物だけの浜はもはやないですもんね。

カショウクズマメ

沖縄に行ったら是非とも拾いまくりたいのが海豆たち。
絶対拾うぞ、モダマを!と思いましたが普段の行いが悪すぎて
全然だめでした。

今回の研究発表で海豆たちに関する事が興味深い発表があったのですが
私の腐りかけの脳では理解しきれなかったのですがこれはカショウクズマメ
ではないという事だったんでしょうか……。

それともやはりこれはカショウクズマメで良いのでしょうか。
難しすぎます、海豆さんたち。

伊原間 石垣

こちらは石垣島・伊原間の浜。
長くて綺麗な浜でした。

何も拾えませんでしたけどこんな美しい浜を歩けて満足です。

| ビーチコーミング | 23:40 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

気温差30℃とはすごい。
拾い物ができなかったのは残念ですが
さすがに青い海と空が美しいです(^^)

どこの海も漂着ゴミに悩まされているのですね。子供の頃に見ていた汚い排水まみれの海に比べたら、今の海水は綺麗になった気がしますが、ゴミは減らないですね〜。

| ランタン | 2014/11/12 03:23 | URI |

素敵ですね~
こんなに綺麗な海、流石沖縄です♪
海豆~ザックザックと拾いたい!!

思いは同じですね~

| あかずきん | 2014/11/12 21:30 | URI | ≫ EDIT

ランタンさんへ

今日は雪がまた雪がちらつきましてね。
恋しくなりました、南の島が。

私は今も昔も内陸にいるので昔の海はおぼろげにしか覚えていませんが
プラスチックごみの酷さたるや昔の比ではないと感じています。

| fuji | 2014/11/13 22:03 | URI |

あかずきんさんへ

お久しぶりです!

九州も海豆拾えるではありませんか。
私の所なんて絶望的ですよ。
絶対拾えない気がします。

来年は徳島ですよ~。
いらっしゃいませんか。

| fuji | 2014/11/13 22:05 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/497-591f5ae8

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT