魚道観察室ととろーど

魚道観察室ととろーど

幕別町にある「魚道観察室ととろーど」に行ってきました。
十勝川にあるサケやその他の魚が遡上する様子が観察できる施設です。

ピークは過ぎていますがまたサケなどの遡上する姿がまだ見られました。
まあ、孵化事業のためにせき止められていて上流には登れないんですけどね……。

魚道観察室ととろーど

もう自由にのぼられせてあげてよという気持ちにならないでもないです。
下流は登り切れなかったほっちゃれの腐敗臭で古い港みたいな匂いが
立ち込めていました。

魚道観察室ととろーど

昇り切れず流されていくサケを見るとそっと抱えて上流に離してやりたくなるような…。


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する