(6月なのに微妙に)寒い。

アカマル

北海道に梅雨はない。
確かにそうなのかもしれませんがここ数日は梅雨っぽく
雨が断続的に降ってます。

熱波と干ばつ状態から一転今度は梅雨と冷夏がやってきた
みたいな状態になっいる十勝です。
連日の30℃越えで出した扇風機を一度しまうかが悩み所です。

今年の春はセイヨウオオマルハナバチバスターズの活動をさぼりました…。

ですが今年もしかして数が少ない?
まだ3匹しか姿を見ていません。
家の庭ではまだ一回も見てないんですよねー。

アカマル

代わりに家の周りの花盛りのコマクサに在来種のマルハナバチが来ています。
写真のハチはたぶんアカマルの働きバチ。

ころんと丸くて毛むくじゃらでけっこう可愛いです。

コメント

そういう活動があるんですね〜

なんだか触ってしまいたくなる丸いフォルム(^o^)
怖くて絶対に近寄れないけど・・・
セイヨウオオマルハナバチ、またひとつ覚えました。外来種なんですね〜

2014/06/13 (Fri) 00:22 | ランタン #- | URL | 編集
最近のお天気

 先々週はリラ冷えで、先週は連続の真夏日、今週は蝦夷梅雨でスッキリしないお天気;
 ここ最近の気候はどうなっているのでしょうね?
 今年の冬はどうなるんだろう・・・なんてもう心配してしまいます(--;)

2014/06/13 (Fri) 10:27 | ユキ #lslrEs8g | URL | 編集
ランタンさんへ

あるんですよー、そういう活動が。

マルハナバチはめっちゃ近くによってもけっこう大丈夫ですよ。
この写真もコンデジをかなり近づけてます。
無理に触ったりしない限りマルハナバチはよほどの事がないとさしませんよ。
私はマルハナバチに刺されたことないですー。

2014/06/13 (Fri) 21:00 | fuji #- | URL | 編集
ユキさんへ

ユキさん、ご無沙汰しています。
わかります、なんてったって冬が心配になりますよね。
凄く天気が不安定ですよね、ここ最近。

天気が悪い日に限って海にいく時間があったりもして…。

2014/06/13 (Fri) 21:03 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する