野鳥たちにお願い。


オジロワシ

先日、十勝沖で海鳥を見まくる会(仮名)に張り切って行ってみましたら
海鳥の居るポイントがあまりに荒れていて中止になりました笑。
ちなみに今まで2010年09月2011年09月と二回行っています。

初めて5月で運がよければアホウドリなどかなり見どころのある
海鳥が見られる予定だったそうです。
残念ですが自然には逆らえません。

実はちょっとだけホッとしたのも本音。
波に揺られまくり冷たーーーい海風に身を切られながらレンズを覗きつつ
海鳥を観察するのってかなり大変なんですよね…。

そんな帰り道見かけた動物を記録しておきたいと思います。
まずはオジロワシ。
たぶんご飯をいただいてしまったワシさんだと思います。
あの時はごめんね。
元気そうでよかったよ。

キビタキ メス

たぶんキビタキのメス?
藪や林の近くにいるとオオジシギ、ヒバリ、ウグイスなどの鳴き声が盛んに聞こえてきて
十勝にも春が来たなーって思います。
風が無ければかなり暖かいですし。

ヒバリ

ヒバリ。
キタキツネとエゾタヌキを浦幌町で見かけました。
アライグマじゃなくてタヌキね。

メダイチドリ

豊頃の海岸にはメダイチドリ?とミユビシギ?たちがちょこまかと浜を歩いていました。
名前は違う可能性が高いので親切な方は是非間違っていたら教えて下さい。

野鳥っとどうしてメスとオスや季節で羽毛の色や模様を変えてしまうのでしょう。
全然見分けがつかなくなるし覚えきれません。
野鳥さんお願いだから統一していただけませんかね、私のために笑。


テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2014_05_20

Comments


 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top