PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

旭印乳業社について。

旭印のガラスビンと暖簾

左の牛乳瓶にはみぎのような朝日の中に山が白抜きされている
少し変わったロゴマークがプリントされていました。
剥げてしまい跡形もありませんが…。
ちなみに見つけた時は“ビタミン入り”の文字も入っていました。
万が一次に見つけた時は慎重に掘り出したいと思います。

この牛乳瓶を発売していた会社は道東要覧(1971年 道東経済出版社)によると
株式会社旭印乳業社
釧路市柳町8の5
創立昭和34年4月20日
製品には 旭印ホモジナイズ牛乳 デラックス牛乳 ラクトコーヒー
 ラクトフルーツ アサヒフルーツヨーグル ローヤルヨーグル
(資料にはもっと詳しく記載されています)

昭和46年(1971年)には合併されたらしいので、生産されていた期間は12年だけ。
しかも同年発行の資料には著名会社紹介の欄に掲載されています。
合併は突然の事だったという事でしょうか。

ちなみに私が依然拾ったビンの欠片はここのデラックス牛乳だったようですね。

全国に旭印の牛乳はありますが、釧路の旭印さんは朝日の中を山(?)の
形に白抜きしているところでしょうね。
この山もしかして硫黄山て事ないかな?
(釧路の山といえばどこが代表になるのか分かっておりません…)

資料を分けてくれたMAKIちゃんに感謝いたします。

| 牛乳瓶 | 09:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/48-cad86d04

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT