雪景色とベニヒワ

category: 自然散策・散歩   Tags: 自然散策  

2014.02.11 十勝

今年の十勝は雪がない、少ないと言っていましたがやはり2月。
少し降りました。
それでも例年に比べれば全然少ないです。

農業と酪農の地、十勝では結構深刻な状況の所もあるようです。
雪による保温効果がなく秋まき小麦や牧草の根までしばれあがり(凍結して)
枯れる可能性がかなりあるそうです。
畑に残したままにして春掘りする長芋もまたしかり。
一度でも凍結してしまったら出荷できません。

雪が少なくて楽だと喜んでばかりもいられなさそうです。
普段雪が降らないところに降って大混乱になっている様子もみましたが
降らなくても大変。
これもちょっとした異常気象?

ベコヒワ 十勝 2014.02

駐車場の雪が解けた草わらにベニヒワがいました。
今年は例年よりもベコヒワを多く見かけるのだとか。

赤い頭がかわいいですよね。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2014_02_11

Comments

もう、雪が・・・ 

「わあ、雪〜(^^)」
たまに降ると楽しいんですよ、きれいだし。でも、電車が止まるんです(T T)
乗り継ごうにもその先もろくに動かないんです・・・いつもと違う駅から歩いて帰ろうとして心細くなりました。。。
ランタン  URL   2014-02-16 23:41  

ランタンさんへ 

なんか関東とか本州の一部はすさまじいことになっているようですね…。
慣れない積雪は大変でしょうね。
お気を付けくださいませ。
北海道も場所によっては酷いですが十勝はそんなには酷くなくて通常営業って感じです。
fuji  URL   2014-02-17 21:05  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top