PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

オオヒラタシデムシ

かぼちゃ ハロウィン

日本に馴染んでるような馴染んでないようなハロウィンですね。
みなさんは仮装パーティだのなんだの楽しくお過ごしになりましたでしょうか。

私はよくも悪くも平常運転でございました。

先日おやなんか昆虫がいる「青っぽくて綺麗じゃん」と写真を採って帰って調べましたら

ヒラタシデムシ

オオヒラタシデムシというそこらへんに沢山いるなんの変哲もない昆虫でございました。
ちなみに場所は芽室町・国見山駐車場。
近くに死んでる動物とかはなかったように思います。

紅葉

ただいま紅葉の時期でございます。

2013年11月05日
ヒラタシデムシ→オオヒラタシデムシに訂正。

| 昆虫とか | 22:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

青っぽいということは、オオヒラタシデムシのほうかもしれませんね。
そこらへんに普通にいるヒラタシデムシ、日本では北海道でしか見られないということを知った時は、ビックリしてのけ反りました^^;

| arisuabu | 2013/11/04 23:41 | URI |

あ、やっぱり?

私も「札幌の昆虫」とにらめっこしてどちらか迷ったんですが
どうもいまいちわかんなくて…やっぱりオオヒラタシデムシですか。
ありがとうございます。
もっと普通の種類でしたねー。

ヒラタタデムシは北方系の昆虫なんでしょうか。

| fuji | 2013/11/05 16:36 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/467-831aa4ee

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT