PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ナナホシテントウ

ナナホシテントウ

家の前にある猫の額の庭で家庭菜園をしていますが
たいして手入れはしていません。
気が付けばピーマンがアブラムシに浸食されていました。

そこに頼もしい助っ人が参上してくれました。
ナナホシテントウのみなさんです。

ナナホシテントウ

私の中では一番テントウムシらしいテントウムシだと思っています。
「テントウムシの絵を描いて」と言われたらたぶんこれを書くと思うんです。

ナナホシテントウ

では、ナナホシさんアブラムシ撲滅運動よろしくお願いいたします。

今まで「あ、虫だ」と名前とか全く覚える気がありませんでしたが
↓を買ったので有名どころだけでも少しだけ覚えたいと思います。



「札幌の昆虫」です。
ここは札幌から200kmくらいは離れていますが同じ北海道ですし
地元畜産大学学生生協で北大出版会の本が10%引きなので思い切って買いました。
よし、少しはがんばろう。
少しは…。

| 昆虫とか | 18:12 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

最近見ないですね〜ナナホシテントウ。
何年も見ていない気がします。見えてないだけかもしれませんが(^^;)
たまに目にするのは、黒地にホシをふたつ背負ってるやつですが、黒いので遭遇するとちょっとビビります・・・
できればこっちに向かって飛んでこないでほしいです。

| ランタン | 2013/08/04 17:25 | URI |

ランタンさんへ

ナナホシテントウはこちらには普通に沢山いますね~
気が付けば目にしなくなるものっていますよね。
黒字に☆二つ…テントウムシ(ナミテントウ)かなんかでしょうか。

私は比較的虫が苦手ではありませんがカマドウマだけにはこっちに飛んで
来てほしくないです。

| fuji | 2013/08/05 00:27 | URI |

テントウムシなら大丈夫^^

こんにちは~
あまり虫全般に苦手ではあるのですが、
テントウムシは大丈夫!!
アブラムシ食べてくれるの?家にも来てほしい!!
札幌の昆虫ってすごく限定されてていいですね~
私は、PSPのゲームなのですが『ぼくの夏休み』で
昆虫を覚えました(笑)

| まあちゃん | 2013/08/05 13:39 | URI |

まあちゃんさんへ

こんにちはー。
テントウムシはアブラムシがごはんですよー。
農薬を使わないようにテントウムシを利用する研究もされてるそうです。
札幌の昆虫はわかりやすくて助かります。
ゲームとか楽しいのことが一緒だと覚えますよね、確かに。

| fuji | 2013/08/05 21:41 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/458-51cf7f94

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT