エゾバイとチシマフジツボ

エゾバイ チシマフジツボ

開店休業中のブログへようこそ。
いつもありがとうございます。

この世に私には分からなかったり見分けがつかないものは沢山ありますが
貝もその一つ。
ビーチコーミングを始めたころはサザエのフタでさえ何かの貝だと思って
持ち帰ったことがありますよ。
そんな方いませんか?

エゾバイ チシマフジツボ

先日「煮つけにして食べるといい」とツブ貝をいただきました。
よく見るとフジツボだらけ。
出汁になるからそのまま煮れと言う。
まあ、確かにそのまま煮るけど。

エゾバイにびっしりチシマフジツボ。
エゾバイは東北以北の北方系の貝で東北地方の太平洋側以北に生息するフジツボ。
北方系の生き物のコラボレーションですねー。
ちなみにこのエゾバイは十勝地方の港町広尾町で水揚げされたものらしい。

エゾバイ チシマフジツボ

あまりのびっしりさ加減にアップだとちょっと気持ち悪いかも。
エゾバイは生きてる時重くなかったんでしょうかね。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する