fc2ブログ

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

牛乳瓶のルーツを訪ねて その1

丹頂乳業の牛乳ビン1

人が調べてくれた資料で記事を書くイツツユビナマケモノです、こんにちは。

今日はハケから出てきた今はもうない牛乳瓶のメーカーについて書いてみたいと思います。

しかも人さまが持っている牛乳瓶についてです。
今日は丹頂乳業について。

釧根地方要覧(1968年 東北海道社)によると
丹頂乳業株式会社
新富士町3ノ9
沿革
昭和34年4月 丹頂ミルク株式会社創立
昭和38年9月27日 丹頂乳業株式会社設立 丹頂ミルク(株)の財産、設備一切を引継ぎ
 現在に至る (電話番号・役員の氏名は省略します) 

漂流乳業さんに教えていただいた情報によると昭和46年には釧路農協連合に買収され
銘柄は廃止されているそうなので丹頂乳業として出回っていたのは実質7年ほどしか
なかったようです。
釧路らしい良い名前なのに…復刻しないかなと思います。

そして先日釧路に勢い余って行って来たので丹頂乳業さんのあった住所を
実際に訪ねてみました。
(google earthで見れば簡単という突っ込み禁止)

新富士町3-9_丹頂乳業

結論。
それらしきもの何もなし。
会社と住宅地が混在する所で比較的静かな場所でした。
寂しい…。

ちなみに一番上の牛乳瓶についてるGのマーク何かわかりました。
ゴールド牛乳という製品が販売されていたのでその瓶のようです。

明日へ続く。

| 牛乳瓶 | 09:00 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

え~?!

丹頂乳業に心惹かれて釧路まで行っちゃったんですか?
fujiさんのお住まいは確か千歳のほうだったのでは??
すごいすごい!!!

ゴールド牛乳と言うか加工して濃い味にした牛乳を思い出します
森永牛乳も蓋が違う色になってた記憶がありますよ
丹頂牛乳っていうのは初めて知りました

昨日浮き玉を撮影してみましたけど
文字が書かれているのは二個だけでした
でもあれは文字なのかマークなのか・・・
今夜か明日にはアップしますので鑑定お願いしまーす!!

| yuuko | 2010/02/24 05:43 | URI | ≫ EDIT

いえいえ…

いえいえ私千歳ではないので大丈夫です。

デラックスミルクは旭印のものも乳脂肪分の濃い
ものだったみたいです。
一度飲んでみたかったです。

blogにお伺いしますね。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/02/24 22:21 | URI |

知ってます!

古い記事にコメントさせていただきます。
もうアカウントとか無いかな?
子供の頃丹頂牛乳を配達してました。
懐かしい瓶、家族で牛乳談話になって思い出しました。
いつのまにか父親が辞めてしまった理由が解りました。
有難うございます。

| kurotora | 2022/07/18 19:53 | URI | ≫ EDIT

懐かしい

はじめまして。
コメントいただいていたのに放置してしい申し訳ありません。

お父様が勤めていた!
それは凄いです。
釧路で飲まれたいた証を感じられてうれしいコメントです。

私も自分の記事をあらためて見てこの頃はガラス瓶の追求にはまっていたな~と
懐かしく思い出しました。

| fuji | 2022/08/07 15:56 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/45-f81321a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT