陶器のクリームビン

category: 化粧品のビン  

陶器で出来たクリーム瓶

今日はガラスビンから離れて陶器の瓶で。
ガラスの物は数点持っているのですが陶器は今現在これだけ。
同じハケからもほとんどがガラス製のクリームビンでした。

画像ではわかりにくいですが楕円形で口はほぼ○。
幅56mm 厚み50mm 高さ55mm ビンだけで131gあってずっしり。

このビン口にうっすらとネジがきってあるので金属製(ブリキ?アルミ?)の
蓋がついていたのでしょうか?
それともプラスチックという可能性はあるのかな?
もしかして陶器の蓋??

ハケで拾うと蓋がなくて今のところよくわかっておりません。
どなたかご存知ありませんか?
テーマ : コレクション    ジャンル : 趣味・実用
2010_02_20

Comments

 

裏に何かエンボスでもあればヒントになりそうですが…

ちなみに私も陶製のクリームびんを拾っていますが、やはり蓋も陶製でした。
そして、びん博士のコレクション展示にあった陶製のクリームびんにも
蓋は陶製のものがついていましたよ☆

もともと戦時下の物資不足でガラスや金物の代用品として
陶製のものが産み出されたようなので、
中身が液体などでないのならば、陶製の蓋が多かったのではないかな、と思います。
中身によっては例外もあるようですけどね(^-^)
YUKI  URL   2010-02-20 00:57  

陶器の蓋 

やっぱり陶器のビンには陶器の蓋なんですね。
蓋が欲しいです、蓋が。
fuji(イツツユビナマケモノ)  URL   2010-02-20 12:29  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top