PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

陶器のクリームビン

陶器で出来たクリーム瓶

今日はガラスビンから離れて陶器の瓶で。
ガラスの物は数点持っているのですが陶器は今現在これだけ。
同じハケからもほとんどがガラス製のクリームビンでした。

画像ではわかりにくいですが楕円形で口はほぼ○。
幅56mm 厚み50mm 高さ55mm ビンだけで131gあってずっしり。

このビン口にうっすらとネジがきってあるので金属製(ブリキ?アルミ?)の
蓋がついていたのでしょうか?
それともプラスチックという可能性はあるのかな?
もしかして陶器の蓋??

ハケで拾うと蓋がなくて今のところよくわかっておりません。
どなたかご存知ありませんか?

| 化粧品のビン | 18:00 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

裏に何かエンボスでもあればヒントになりそうですが…

ちなみに私も陶製のクリームびんを拾っていますが、やはり蓋も陶製でした。
そして、びん博士のコレクション展示にあった陶製のクリームびんにも
蓋は陶製のものがついていましたよ☆

もともと戦時下の物資不足でガラスや金物の代用品として
陶製のものが産み出されたようなので、
中身が液体などでないのならば、陶製の蓋が多かったのではないかな、と思います。
中身によっては例外もあるようですけどね(^-^)

| YUKI | 2010/02/20 00:57 | URI | ≫ EDIT

陶器の蓋

やっぱり陶器のビンには陶器の蓋なんですね。
蓋が欲しいです、蓋が。

| fuji(イツツユビナマケモノ) | 2010/02/20 12:29 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/44-4345b1dc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT