タマゴウニ

前の記事で新潟で拾った…と書きましたが沖縄の間違いでした。
訂正しています。

今日ご紹介するものを拾ったのは愛知でも新潟でもなく沖縄県の西表島で拾ったものです。
調べた結果タマゴウニ。

同じ棘皮動物ですがブンブクじゃなくてウニでした。

タマゴウニ

横からる見るところんとしていてかわいいです。
沖縄・奄美地方ではポピュラーなウニだそうです。
大きさは3.2cmで大体標準的な大きさのものでした。

タマゴウニ オカメブンブク

なんか表面がコベコベしていて長い漂流生活していたことが伺えます。
今度はすべすべ美人を拾いたなぁ。

ちゃんと調べると自分で思っているよりも意外といろいろ拾っていました。
拾ったらそれだけに満足せずちゃんと調べないと駄目ですね。

ビーチコーミングしている方ってそういうのがまめな人が多いので見習わないと
と反省しています。

と言ってもイツツユビナマケモノなんできっとまた拾って満足しそうです…はい。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2012_12_13

Comments

憧れの!!! 

タマゴウニではないですか(><)きゃっーーーーっ
めちゃくちゃ拾いたいウニのひとつなのですよぉ!!
やっぱり沖縄行かなくちゃだめですね。。。。
2度行ったことがあるのですが、高校の修学旅行と、まだウニに全く目覚めていない時だったので…惜しい事を。
珊瑚だけは拾ったんですがねぇ。
それにしても可愛いお姿!!このフォルムがたまりません。
たれマロン(まあちゃん)  URL   2012-12-13 10:49  

たれマロンさんへ 

状態はとっても悪いけどタマゴウニでーす。
四国とかでも拾えるみたいですよ。
四国なら比較的近くないですか?

かわいいですよね。
タマゴウニ。
fuji  URL   2012-12-14 23:30  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top