PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チリボタン

チリボタン

北海道の海岸を歩いている人になら分かっていただけると思う。
私は綺麗な色の小さな貝に飢えている。

バイガイ(ツブガイ)とかウバガイ(ホッキガイ)とかホタテとか
寿司ネタみたいなが黒い砂の上に散乱。
近くにガラス浮きも落ちてればあっという間に鮮魚売り場か炉辺焼きの雰囲気。

そりゃたまにはババノテかナミマガシワとかもあるがなんかこう違うのだ。
他にもいろいろあるがとにかくぱっとしないのだ。

なので漂着物学会などで南のほうに行った時はまず白い砂にときめき
赤い貝に心躍らせるのです。

チリボタン2

特に私はこのチリボタンが好きです。
この赤い色。

かわいいじゃありませんか。
砂の上に落ちている姿がかわいい。

小さくてかわいい。
散牡丹なんて風流な名前がまたかわいい。

穴あきチリボタン

そしてトゲトゲして一生懸命身を守ろうとしているところがかわいい。
けどたまには穴を開けられて食べらちゃうらしい。

トゲの意味ないじゃん!

しかもトゲの向きがけっこう適当じゃないか。
そんなんだから食われるんじゃ…

チリボタン ヘビガイ

大きくなったらなったでヘビガイにも取り付かれちゃうらしい。
トゲを巻き込みつつ付着されてるし。

という事で対馬・壱岐で拾ったチリボタンでした。

「貝を拾い欲」を満たしてくれるチリボタンありがとう。

| 漂着物コレクション | 22:50 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

fujiさん、おはようございます。北海道の海に憧れるんですが、カラフルではないのですね?
私にとって、このチリボタンの仲間ウミギク科の貝は食べ物です。牡蠣打ちに行って、これの大きなものは一緒に打って、お味噌汁や炊き込みご飯に良い出汁がでます。
対馬では(ウチの方では、)「イノベ」と言っています。

カラフルでもチリボタンやヒオウギは食べ物という感じで、今まで貝殻を拾ったことはありませんでしたが、色はきれいですよね。濃淡も色々あって。

| ふじねこ | 2012/12/07 08:15 | URI | ≫ EDIT

こんにちは^^

チリボタン。私も大好き*^-^*
この赤色はやっぱり目に入って来るんです~
なんだかfujiさんのチリボタンに対する愛情が
素晴らしい^m^
>しかもトゲの向きがけっこう適当じゃないか
なんて表現がすごく笑えました^^
確かにそうですね!!
やっぱりない物に憧れますよねぇ~
あーガラス浮ひろってみたい!!!

| たれマロン(まあちゃん) | 2012/12/07 10:42 | URI |

ふじねこさんへ

イノベっていうんですか、勉強になります。
牡蠣と同じようなところにくっついてるんですね。
牡蠣打ちなんてした子とないです。
私は牛と畑しかないような内陸にいますので。

どんな味なんでなんでしょうね。
食べてみたいです。対馬に行ったときに食べてみたかったなぁ。難しいけど。
北海道で普通に味噌の貝といえばしじみとあさりとごくまれにサラガイってところでしょうか。

ヒオウギは高知で食べました。
食べても私は拾いますよ~
だって色がついているから…

でも、拾わないお気持ちもわかるような気がします。
私はツブやホッキはバーベキュー後みたいな気持ちになるので拾いませんもん。

過去のビーチコーミングの写真を見てもらうと分かるかと思いますが
黒、白って感じですよ。北海道の浜は。

| fuji | 2012/12/07 23:35 | URI |

たれマロンさんへ

チリボタン好きがいらっしゃって心強いわ~♪
いですよね、緋色とか桃色とかのチリボタン。
かわいいですよね。

私は見分けが簡単に付く綺麗な色の貝が好きです。
見分けがつきにくいのはパス(笑

ガラス浮きは私もしばらく拾ってません。
海にも行ってなし…

| fuji | 2012/12/07 23:38 | URI |

う〜ん

クロフジツボに引き続き・・・
チリボタンも“拾う”対象なんですね!?(笑

見つめ直してみよう、関東の海(笑

| ランタン | 2012/12/08 23:09 | URI |

ランタンさんへ

クロフジツボは北海道にいないので拾ってみました。
あんまり思い入れないから失くしそうですが。

チリボタンは色が綺麗だしやっぱり北海道では拾えないし
必ずではないけどあれば拾いますよ。

欲しいものや拾いたいものは本当に人それぞれだし
別に見つめなおさなくてもいいんじゃないかなぁ~
拾いたいもの拾いましょうよw

| fuji | 2012/12/08 23:49 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/420-523186b5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT