雪と白鳥


雪と白鳥

寒い。
今年の初冬の十勝は曇りや雨が多くて日照時間が例年の約半分だとか。
日中も日差しが弱くて家が温まらないよぉ…。

しかももう雨じゃなくて初雪も降って冬感満載。
BCからも足が遠のいています。

写真は近所の秋蒔き小麦畑にいるオオハクチョウの群れ。

雪と白鳥 1

ハクチョウって湖にとかに浮かんでいるイメージですが十勝だとけっこう
畑にいる姿も見かけます。
小麦をむしったり落穂拾いをしているらしい。

この群れは灰色の幼鳥がけっこう多くいました。
こうして親から子へ「畑は美味いものあるぞ」って伝承されていくんでしょうか。

たまに牛の餌のデントコーン(家畜用のとうもろこし)に群がっている
姿も見かけます。
逞しいやらずうずうしいやら…。

ちなみに写真は上川郡清水町熊牛付近。

テーマ : 散策・自然観察    ジャンル : 趣味・実用
2012_11_24

Comments

 

fujiさん、こんばんは。北海道はとっても寒そうですね・・・。そして、畑に白鳥がいるのをはじめて見ました。
湖とか、池にだけいるのではないのですね・・・。
繊細なイメージの白鳥も、野生の鳥なんだから、逞しいんですね・・。
ふじねこ  URL   2012-11-25 20:41  

ふじねこさんへ 

とっても寒いですよ。
最低気温はすでにマイナスです。

ハクチョウは畑や家畜の餌置き場とかにもいたりします。
あと、私のいる北海道・十勝地方では川に飛来して観光客等があげる
エサ目的に人を追いかけまわしたりしています。

あと産卵を終えた鮭も食べたりします。
http://ukidama.blog9.fc2.com/blog-entry-300.html

対馬は雪が積もらないんですね。
うらやましいぃ。
fuji  URL   2012-11-25 22:29  

 

fujiさん、白鳥が鮭を食べています!?ワイルドだろ~?って感じですね。びっくりです。
私の中の白鳥のイメージが・・・。白鳥を観光にしている場所の、お茶殻とかを撒いていたおじさんのイメージが強いせいか、「待ってるいい子」的だったのに。襲うんですね。

今日は対馬は13度あります。石油ストーブ焚いてごめんなさい~。きっと、私は雪かきして、埋もれるタイプです。


ふじねこ  URL   2012-11-26 10:03  

ふじねこさんへ 

ハクチョウは意外と気性の荒いとうか強気な生き物ですよ~

13℃なんてあったらめっちゃ暖かいですよ。
気温が二桁なんて羨ましい。
もう少ししたらマイナス13出℃になりますよ。
fuji  URL   2012-11-26 21:28  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top