シイの実を食べる


壱岐の朝市

それは先月行った壱岐の朝市での事。
島のお母さんたちの小さなお店が並ぶ中で気になる一品が。
それは一見するとどんぐり。

(↑の写真の赤い秤の手前に積まれているのもの)

野菜や漬物は分かるけど「どんぐり」??
不思議な顔で覗いていると「炒って食べたら美味しいよ~」と。
しかもあちこちのお店で売っている。

どんぐりが壱岐の名産なのか…と思いましたがどんぐりじゃなくて
シイの実でした。
シイの実はどんぐりではないんですね~。

知らなかったわー。
だって十勝にシイは生えてない。(もしかしてどっかに生えてる??)

朝市で買ったシイの実

とりあえず一袋買って見ました。
約300gで200円。

検索してみたらシイが普通に生えている地域の人はけっこう
普通に食べているんですね~。

かなり大量に売られていたので壱岐には沢山のシイの木があるって事ですよね。

炒ったシイの実

とりあえず言われた通り炒って食べてみました。
確かに味は木の実の風味。
甘くない栗っぽい感じも少しします。
素朴な味でしっかりかみ締めるとなかなか美味しい。

でも途中で飽きちゃいまして。
加工してしまいました。

しいの実のクッキーを作った記事(別ブログ)

シイの実クッキー

皮を剥いたシイの実を粉状にしてクッキーにしてみました。
これはこれでなかなか美味しかったです。

もっと買ってきていろいろ楽しんでもよかったかも。

テーマ : 日記だよ    ジャンル : 趣味・実用
2012_11_19

Comments

 

こんばんは!!シイの実は素朴な甘さで、子供の頃よくたべていました。今年は子供と一緒に拾って、炒って食べさせました。ハマっていつまででも食べ続けていました。私も途中でもういいや~って。
粉にするほど剥いたんですね!!スゴイです。クッキーおいしそう!!
昔、オニグルミを剥いて、ブラウニーに入れたんですが、もう、オニグルミを剥く根気がありません。殻の固さ!!鬼ですね。
トチ餅とかに憧れます。

シイノ実よかったら送らせてください~。
ふじねこ  URL   2012-11-19 22:12  

懐かしい!!!! 

うわぁ!!!懐かしい!!
よく子供の頃、奈良の「橿原神宮」へ行って拾い
炒って食べましたよぉ*^-^*
クッキーにするなんてfujiさんまめですねぇ~
すごいなぁ。美味しそう!!
北海道にはないのかなぁ?
たれマロン(まあちゃん)  URL   2012-11-20 10:23  

ふじねこさんへ 

粉にしたのは100gくらいのでそんなに沢山剥いてないですよ。
炒るとけっこう簡単にむけるんですね~。
剥くのが楽しかったです。

オニグルミは剥くのが大変すぎますよね。
身も少ないし…。

シイの実は今年はこれで堪能したので大丈夫です。
お心遣いありがとうございますm(__)m
fuji  URL   2012-11-20 21:14  

たれマロンさんへ 

北海道にはシイの木はあんまり無いかも。
少なくても近くには無いと思うんですよね。
広くて全域の事は分からないんですが。

本州以南の人には懐かしい味なんですね~。
確かに素朴で懐かしい印象の味かも。
fuji  URL   2012-11-20 21:18  

 

タイムリーな体験をしました^^
今日職場で椎のみご飯を頂きました~
中身は「シイの実・ギンナン・クリ」贅沢な炊き込みご飯
ですが塩味が効いてめっちゃ美味しかったです♪
シイのみを冷凍保存しているそうです。

シイのみ初めて食べましたが素朴で美味しいですね~
あかずきん  URL   2012-11-21 20:19  

あかずきんさんへ 

しいの実ごはんも美味しそうと思ったんですよね~。

しいの実ご飯あかずきさんの職場Ver.はめっちゃゴージャスですね!
羨ましい。
めちゃくちゃ美味しそうです。

しいの実って素朴で木の実の味がそこはかとなくしますよね。
私も意外な美味しさに目覚めました。
fuji  URL   2012-11-21 23:20  

椎の実 

子供の頃、父に教わり“生”のまま食べましたよ〜。
炒って食べるなんて考えもしなかった(^^;)

丹沢山系の麓で育ったんですが、一歩山へ入れば
普通に椎の木はあった気がします。

ランタン  URL   2012-11-25 19:54  

ランタンさんへ 

生のままとはワイルドですね~
ランタンさんももしかしてげっ歯類?

たぶん炒るのは皮が割れやすくなるというのもあるのかなぁと思いました。

丹沢山系は写真でしか見た事がありませんが
綺麗なところですね~
fuji  URL   2012-11-25 22:24  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top