PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

チョウセンゴヨウのまつぼっくり

チョウセンゴヨウ マツボックリ

今年もチョウセンゴヨウのまつぼっくりを集めて松の実を
楽しもうと思っていましたが今年は不作っぽいです。

いつも拾っていた場所でほとんどマツボックリを見かけません。
いつもなら風が吹いた後にはボロボロ落ちていたのに。

それとも私の近所が不作なだけなのかな。
まあご覧のように去年の分をがっつり保存してあるので全然大丈夫なんですけどね。

マツボックリ チョウセンゴヨウ

↑松脂でベトベトするので広げて干してあります。

ただ下手なところに干して置くとエゾリスだけじゃなくて
アカゲラなどのキツツキにも狙われつつきまわされるんですよね。

ここ最近松ぼっくりを食べる動物等で検索されている方がちらほらいるので
まとめて書いてみたいと思います。

私が知っているチョウセンゴヨウの松ぼっくり(松の実)を食べる動物は
エゾリス アカゲラ タヌキ エゾモモンガ

北海道にはいないもので動物園にいるものでもいいなら
マルミミゾウ(丸ごと食べる) チンパンジー マンドリル 
リスザル ニホンザル アライグマ(北海道で野生化しているけど…)

以上です。
他に「こんな動物も食べます」という情報ありましたらお待ちしています。

| 自然散策・散歩 | 12:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/401-2b7d2cf0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT