PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウキウキ研修会in石狩 二日目

こたん

ウキウキ研修会二日目。
この日は天候に恵まれませんでした。

小雨交じりの中古潭の浜に到着。
望来浜と厚田の中間地点くらいのにあるポケットビーチでした。

こたん

この浜のメノウ濃度は凄かった。
ちょっと目にもメノウがごろごろしていました。
ちょっと小石を動かせばごろごろ出てくるのです

白っぽく小粒のものが多かったですがこれだけ多いと
拾えないことは絶対になく楽しかったです。

めのう

そんなに拾ってどうすると自問自答はするものの
結局拾う楽しみに負けてどんどん袋が膨らみます。

ビーチグラス

この浜は磨かれた小さなビーチグラスも沢山ありました。
普段はあまり拾わないのですが久々に拾ってきました。

意外と小粒で丸っこく磨かれたものって最近見ないので
ちょっとうれしい。
小石が多く磨かれやすい環境なんでしょうねー。

あつたしりょうかん

浜を後にしてから天候は更に悪化。
大雨にな遠くに雷も聞こえはじめます。

という事でこれ以上の浜歩きは断念。
はまます郷土資料館(旧白鳥家番屋)に行ってきました。

若い衆

↑ヤン衆の一人にになろうとしているカナタさん。
昔のニシン御殿をじっくり見た後解散しました。

みなさんありがとうございました。
今年もウキウキ研修会楽しかったです。

| ちょっと遠くへ行って来た | 22:29 | comments:4 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは^^

メノウ。。。羨ましいかぎりです!!
袋にいっぱいですね~
ビーチグラスもキレイな色どりで
しかもきれいに磨かれていますね^^
王冠かなぁ?入れ物を工夫すると、美しい*^-^*
宝石箱ですね~
楽しそう♬

| たれマロン(まあちゃん) | 2012/09/13 10:43 | URI |

たれマロンさんへ

札幌の近くで浜に行くチャンスがあったら是非よってみてくださーい。
ころんとかわいいビーチグラスはついつい拾ってしまいますよね。

王冠はキャンドルホルダーで100円ショップのセリアに売ってましたよ。
他のところにもありそう。
本当は古い蓋つきの瓶が欲しいんですがなかなか良いものが見つかりません。

| fuji | 2012/09/13 20:03 | URI |

 おほっ!そこは昔、弁財船が停泊した港ですよ~。
 私も普段あまり拾わないシーグラスですが、ここのはとてもキレイなので、拾ってしまいます;

| ユキ | 2012/09/13 20:31 | URI | ≫ EDIT

ユキさんへ

石狩方面は歴史が感じられるところが多くてよいですね。
北前船とかにしん御殿とか。

古潭のビーチグラスは磨かれていてとても良い形ですね。
ゆっくり滞在しても楽しいそうですね。

| fuji | 2012/09/13 22:32 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/395-0632fb00

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT