ウキウキ研修会in石狩 一日目

すずき

IABC2012ウキウキ研修会in石狩-厚田に行ってきました。
主催は「漂着!!鈴木塾」(元ネタは魁!!男塾)さんです。

(ウキウキ研修会とは超簡単にいうとビーチコーマー仲間の集まりです
拾ったお宝の自慢とか情報交換とかちょっと勉強したりお酒飲んだり
笑いあったりする会です。
決してお酒を飲むことが主題ではありません!)

今回は日本海側に行ってすずき塾で化石とメノウについて学ぶがテーマです。
いつもなんとなくあやふやなままメノウを拾っていたので
これはありがたい。

まずは望来浜に行ってきました。
写真はないです。
カメラを車に忘れたから!

いつもと違う浜ってテンションあがりますねー。
歩いてそうそうにメノウが落ちてますしね。

メノウ 望来浜

いつも拾う方なら厳選して拾われるところなんでしょうけど
こんな風になんでも拾ってきてしまいましたー。
鈴木先生にメノウの出来方とかメノウかどうか確認しながら拾えたので
とても楽しかったです。

しかしいつもと違う浜は面白いです。

リンクしている方
とばったり会ったり
謎のビキニパンツで日焼けしているかりんとう色の人がいたり
十勝では無いことづくし。

貝の化石 望来浜

そして化石も拾いました。
化石は掘るものってイメージでしたが全然違いました。
崩れた石の中から拾い上げればOKなのです望来浜は。
超簡単です。

特に珍しいものは拾えませんでしたが
オウナガイやワタゾコウリガイ、トクナガキヌタレガイ(一部だけ)など
深海性の貝化石が拾えました。
初めてのものなのでどれもうれしいです。

ウキウキ 拾いすぎ

私的にはたくさん拾ったぞーと思いましたが全然甘かった。
カナタさんはもっと拾ってました。
拾いすぎ。
化石もめっちゃ大きいの拾ってるし。

石狩浜

その後石狩浜へ。
ここは季節的に何もないので少し歩いて後温泉に浸かりに行きました。

石狩浜にも「超最小限パンツ男」が複数日焼けに来ていましたが
なんか日焼けがはやってるんでしょうか。

努力しなくても真っ黒になってしまう私には少し理解しがたい光景でした。

コメント

 Macrowavecatさんとバッタリお会いしたのですね^^
 そそ、望来の化石は拾えちゃうんです。
 ノジュール固くて割れないし、拾うのが一番♪

 “超最小限パンツ男”たちは、私は見ないようにしています・・・;
 お互い気まずいので;

 私はようやく明日休みなので、晴れたら海行こーかと思っています。

2012/09/11 (Tue) 23:48 | ユキ #lslrEs8g | URL | 編集
ユキさんへ

はいお会いしました。
ばったりと。
ノジュールにツノガイ?が入ったものをいただきました。
うまく割れそうにありません。

日焼け男がそちらでは珍しくないんですね。
さすが都会に近い浜。


2012/09/12 (Wed) 21:47 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する