BCのお供

スイカの漂着

暑い。
なんて言うと本州とかの人に笑われそうですが残暑でまじめに暑いです。

そこで夏らしい漂着物。
スイカです。
半分埋まってました。
夏と夏の終わりにしかみない漂着物ですよね。

島越港 長福丸

久々に岩手からのものと判る漂着物を見ました。
木製の浮きで船名と港の名が書かれていました。

港は島越港。
やはり岩手でした。

海流の関係で岩手から流出したものが十勝に漂着するそうです。
岩手からのものは久しぶりに目にしました。

ながぐつで涼む

私は最近全国のビーチコーマーさんの装備が気になっています。
みなさんどんな服装や装備で歩かれているんでしょうか。

きっとみんないろいろ違うんでしょうね。
情報あったら教えてください。

十勝を歩く私は基本足元は長靴です。
重くて歩きやすくは無いですが北海道の浜は沢川が多いので心配なくジャブジャブ
歩くには必需品です。
冬も雪や水を防いでくれますし何を踏んでもたいていへっちゃら。

ハマナスとかトゲトゲの植物からの攻撃も防いでくれますしね。
基本的に浜には人がいないので実用性重視の格好で歩いてます。

底が厚い長靴を愛用していますが先日は砂が暑くて足裏からじりじり
熱せられて辛かった。

そんな時は冷たい沢川に長靴ごと浸かって一休み。
素足では冷たすぎてだめなんです。

という事で長靴最高。

コメント

長靴^^

確かに他のBCの恰好は気になるかも^^
私は、釣りの延長が多いので、基本防水靴。
長靴もしくはクロックス(オールトレイン)の紐靴。
バイクに乗るのと、日焼け防止に長袖のドライ生地(夏)
帽子は必ずかぶって♬片手にはほぼ、ジップロックを持っている。
姿は普通に近いけれども、微小貝など探す姿は
神に祈りをささげている感じ^m^

2012/08/22 (Wed) 15:10 | たれマロン(まあちゃん) #- | URL | 編集
たれマロンさんへ

気になりなすまよねぇ。
他の人の装備が。

たれマロンさんはけっこうおしゃれではないですか?
私は山菜取りとかに間違われることもありますよ。
汚れてもいいや的な格好なので。
よく丸太に座って休んでいたりもしますしw

微小なものはほぼ無いので長い距離歩くため手ぶらでリュックが基本です。

2012/08/22 (Wed) 15:46 | fuji #- | URL | 編集

 私は長靴かトレッキングシューズを履いています。
 岩場を歩くことも多いので、長靴だとちょっと足が痛いのです・・・;
 夏は暑くて長靴だと辛いので、砂浜もトレッキングシューズ履いています。
 長靴がいつの間にか破れていて、それに気づかず浅瀬に入り浸水・・・ということが何度もありました;
 服装は、夏場は紫外線対策、寒い時期は防寒を第一に考えているので、かなりヤヴァイ恰好をしていると思います・・・;

2012/08/23 (Thu) 20:57 | ユキ #lslrEs8g | URL | 編集
ユキさんへ

トレッキングシューズだと歩きやすいですよね。
そうしたいんですが川とか渡れなくて困るんですよね。
足はすっかり長靴に慣れてしまっています。
でも、確かに暑さはつらいですよねー。

冬は(夏もですけど)がっつり着込みますし汚れてもいいや的な
ひどい格好ですよ。
浜に人がいないのが救いです。

2012/08/23 (Thu) 21:36 | fuji #- | URL | 編集

スイカ!
まるまる流れてくるんですねw

2012/08/27 (Mon) 00:25 | g.s. #SVUff9GE | URL | 編集
goodspeedさんへ

そうなんですよ。
不出来な作物だったのか食べ切れなかったのか
お供えとかなのかこの季節はお野菜・果物が丸ごと流れてくるんですよね~

2012/08/28 (Tue) 19:39 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する