石蹴りガラス

石蹴り

写真も撮ってないしネタもないので更新サボっていました。
一度サボると更新しないのが普通になって怠け癖がついていけませんね。

今年の漂着物学会(対馬大会)のことを考えていてふと思い出しました。
九州のあかずきさんにいただいた石蹴りの事を。
こんな古いおもちゃはこちらでは拾えないので感激しました。

手前の丸いオレンジ色のものは野球選手がエンボスされていて
WとKとイニシャルが入っています。

検索でちらっと調べたところによるとこれは早慶戦の石蹴りだそうです。
Wは早稲田大学 Kは慶應義塾大学って事ですね、きっと。

この石蹴りガラス表面が銀化したようにきらめいていてとてもきれいです。
今年の漂着物学会に行けたら福岡とかで自分の手でも拾ってみたいものです。

石蹴り

手前のブルーグリーンの石蹴りガラスもまた素敵です。
自分の周りのお年寄りに聞いても石蹴りは“本物の石”でしかやつた事がない
と聞いたので北海道の田舎には出回っていなかったのかもしれません。

今年学会のある対馬とかに浜に落ちてないかなぁ。

最後に下さったあかずきんさん本当にありがとうございました。


Category: オモチャ

コメント

 私も石蹴り、探しています。
 BCで一度欠片を拾ったことがありますので、一応北海道にも流通していたとは思いますが、なかなか見つかりませんね;

 そうそう、勝毎行ってきました!
 花火はもちろん良かったですが、すごい人で迷子になりそうになりました;

2012/08/19 (Sun) 01:06 | ユキ #lslrEs8g | URL | 編集
ユキさんへ

北海道でも栄えていた所・日本海側の歴史が古い所は流通していたと思うんですよ。
こちらは貧乏で歴史も浅いから絶対数が少ないんじゃないかなと思うんです。
海岸で古いビンが全く拾えないですしね。

勝毎の花火大会見られたんですね。
よかった。
雨天順延になってしまったのでどうなったのかと思いました。

2012/08/19 (Sun) 14:23 | fuji #- | URL | 編集

初めて見ました!!美しいですね^^
色がたまりません。
昔のおもちゃはやっぱりすごいです!!
私も拾ってみたいなぁ~
fujiさんのお写真は本当にキレイですね。大好きです。

2012/08/20 (Mon) 10:45 | たれマロン(まあちゃん) #- | URL | 編集

緑色がきれいですね!
買った石蹴りは持ってるけど、拾って見たいなv-237
福岡、いろいろ川で見つけられていいですよね。

2012/08/20 (Mon) 20:39 | ろっかく #vpCMAjtc | URL | 編集
たれマロンさんへ

昔のこういうおもちゃっていいですよね。
私も自分で拾ってみたいです。

写真はやる気がなくて恥ずかしいです。
ほめてくださってありがとうございます。
がんばります。

2012/08/20 (Mon) 21:04 | fuji #- | URL | 編集
ろっかくさんへ

古い緑色のガラスは味があっていいですよね。
買ったのをもってらっしゃるんですね。
地元の骨董屋さんとかでも見た事が無いんですよ。

福岡に行けたらいいなと思っています。

2012/08/20 (Mon) 21:06 | fuji #- | URL | 編集

こんなにキレイにご紹介頂き恐縮です^^
石蹴りやママゴトのガラスって本当に美しいですね~

対馬、楽しみですね
古い街なので色々ゆっくり散策したいと思っています・・
もちろん、BCがメインですが・・笑

2012/08/22 (Wed) 23:37 | あかずきん #74eyaXnc | URL | 編集
あかずきんさんへ

こんなに遅いご紹介ですいません。
昔の味のあるガラスっていいですよね。
本当にありがとうございます。

対馬行かれるんですね。
私も楽しみです。
その事でメールしているのでお時間のある時に
見ていただけないでしょうか。

2012/08/23 (Thu) 21:32 | fuji #- | URL | 編集
管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2012/08/23 (Thu) 22:27 | # | | 編集
カギコメさんへ

明日ご連絡させていただきます。
よろしくお願いいたします。

2012/08/23 (Thu) 22:48 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する