蜂の子が好きなお猿さんはランキング


チンパンジー

蜂の子といえば長野など一部の地域で食用とされているクロスズメバチの幼虫の事。
ですがこの記事ではセイヨウミチバチの幼虫の事とさせて下さいね。

先日家庭養蜂の作業途中で出た蜂の子を帯広市帯広市動物園さんにお渡ししました。
ハチミツを搾る時にいらないオスバチ候補の幼虫は一部切って(雄は無駄飯食いなので)
捨ててしまう事になるんです。

ただ、捨ててしまうのもなんですからお猿さんに食べていただく事になりました。
野生でしたら虫や幼虫も大切な蛋白源として食べいるみたいですしね。

今回飼育員さんのご厚意でその餌やりの時間にお邪魔させていただきました。
今回蜂の子を食べてもらったのは3種の霊長類のみなさん。

蜂の子を喜んで食べたランキングをお伝えしたいと思います。

第三位はチンパンジー。
なんだか渋いお顔です。

ハチミツがついていない蜂の子はお口にあまり合わなかったみたいで数口食べて
止めてしまいました。
ハチミツがついた部位じゃないと食が進まないみたいです。

コモンリスザル

第二位はコモンリスザルのみなさん。
経験が無いので初めは何が何やらわからない様子でした。

一匹が食べ始めると次第に取り合い食べるようになりました。
お腹の大きな(そろそろ生まれるらしい)リスザルは特に何度も手を伸ばして食べて
いて元気な子ザルを生んで欲しいなぁ思いました。

マンドリル

輝く第一位は。
このお猿さんです。
顔の青と赤が特徴的。

興奮してバクバク食べる姿は壮観。
飼育員さんもこんながっついて食べる姿は初めて見たとか。

マンドリル キーボー

そう、マンドリルです。
マンドリルのキーボーさんの口にはよくあったようで嬉しいです。

手に持っているのが蜂の子です。
奪うように食べていた姿が印象的。

蜂の子も無駄にならずに済みました。

今回チャンスを下さった帯広市動物園の飼育員さんに感謝いたします。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2012_06_19

Comments

蜂の子 

私は食べた事が無いので(笑)味が分からないのですが
チンパンジーくらいになると、なんか見た目も気にしてるような感じがします。『何かしら、これ。あんまり美味しそうには見えないけど・・・』みたいな。

蜂の子、うちの冷蔵庫にも入ってましたよ(30年くらい前)
父がどこかから貰ってきたらしく
「身体にいいんだ」と食べてたの思い出しました(^^)
ランタン  URL   2012-06-20 02:15  

手が可愛い 

マンドリル!!すっごくがっしりと持っていますね~
なんだか微笑ましい^^
動物園で間近で餌やりを見る。しかもご自宅のものを!!
凄い経験ですねぇ~楽しそう♪
はちみつ買ったことがないなんて羨ましいなぁ^^
たれマロン(まあちゃん)  URL   2012-06-20 10:36  

ランタンさんへ 

蜂の子は滋養強壮にいいって聞きますよね。
好きな人にとってはなかなか美味しいらしいし。

チンパンジーさんは虫をあまり食べた経験がないので
喜ばなかったみたいと飼育員さんがおっしゃってました。
知能が高いので経験にもかなり左右されるんでしょうね。

あと餌の入った袋を木の枝で寄せて取ろうとしていた所は
流石だなと感心しました。
fuji  URL   2012-06-20 21:54  

たれマロンさんへ 

マンドリルさんは怒りんぼうだけどこの時は
素直にもしゃもしゃ食べてました。
動物の餌の寄付を受け付けているので嬉しい体験ができました。

はちみつにだけは恵まれてます。
fuji  URL   2012-06-20 21:57  

 管理者にだけ表示を許可する

06  « 2017_07 »  08

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top