家庭養蜂 ハチミツいただきまーす

category: やってみました   Tags: ミツバチ  蜂蜜  

家庭養蜂 セイヨウミツバチの巣箱

今年の北海道は6月になっても低温注意報だの霜注意報が出るなど本当に初夏なのか
疑いたいレベルの寒さです。
それでもなんとか花が咲きミツバチさんはせっせせっせとハチミツを集めてくれています。

あんまり沢山ハチミツが集まると安心しちゃうのかあまり集めなくなるので
悪いけどより一層働いて頂くためハチミツをいただいちゃいます。

ちなみに去年のハチミツ採取の様子の記事は↓
家庭養蜂 準備編
家庭養蜂 完結編

家庭養蜂 蜂蜜の詰まった巣

わかりますか?
光って見える部分がハチミツの詰まった箇所です。

六角形の巣の穴に集めてきて濃縮した蜜が詰められています。
今年も沢山集めてくれました。

巣の一部にしか蜜が溜まっていないように見えますがこれくらいが搾るにの丁度良い
タイミングなんです。
これくらいでも板状の巣を持つと蜜でずっしりと重いんですよ。

家庭養蜂 蜂蜜

上の巣を手動式遠心分離器にかけて蜜を集めます。
黄金色のハチミツが沢山とれました。
綺麗な色でしょう。

うちの蜂は移動はさせず常に庭に置いてあるのですが巣箱から2kmは移動し採蜜
するので周りにあまり花が無くても結構平気です。

野や庭に咲く色々な花の蜜を集めてくるようです。
そういうものは一般的に百花蜜という名前で売っているみたいですね。

ちなみに良く「刺されないのか?」と聞かれますが以外と刺されないもんですよ。
蜂を怒らせなければなんとかなるみたいです。

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2012_06_16

Comments

 

こんにちは^^キレイな黄金色♪
蜂はこわいけれどもハチミツはいいですねぇ~
昨日も、パンケーキを焼いてハチミツがないことに気付き
ガーンとなっていたところ(笑)
自然の恵みですねぇ~
たれマロン(まあちゃん)  URL   2012-06-18 11:29  

 

家庭で養蜂だなんて、なんとも贅沢な話ですね!^^

最初は蜂を分けてもらうんですか? そして段々と増えてくるのでしょうか?
イージーアイ  URL   2012-06-18 22:43  

たれマロンさんへ 

パンケーキにははちみつ派ですかー。
美味しいですよね。
私はあまりというかほとんどはちみつは買った事がないです。
恵まれていると思います。
fuji  URL   2012-06-19 21:15  

イージーアイさんへ 

ただなんとなく広いのが取柄みたいな所に住んでいまして。
ミツバチは通販で買うんですよ。
だんだんと増えますが新しいDNAを入れるために女王蜂も通販で買うんですよ。

宅急便で届きます。
便利な世の中ですよね。
fuji  URL   2012-06-19 21:18  

 

初めまして。自分で養蜂をやるのって、
憧れなんです・・・。
すごい~!!

あとブログタイトルにもなっている
流れ着いた色々な瓶がとてもステキです。
マルシェ  URL   2012-06-20 16:25  

マルシェさんへ 

マルシェさん、はじめまして。
素敵なブログとお店を覗かせていただいてました。
読み逃げしていてすいません。

最近は都会でもミツバチを飼っているので
場所は以外と選ばないみたいですね。

ビンは最近は出会う事がなくてあまり更新できてないです。
また遊びに行かせてください。
コメントありがとうございました。
fuji  URL   2012-06-20 22:00  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top