PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ウサギコウモリ(らしい)

ウサギコウモリ 顔

ひっさびさにコウモリを見ました。
正確には落ちてましたですけど。

実家の得体のしれないものが詰まった古い牛舎跡の建物内見つけました。
水が貼られた大きめのプラスチック容器に中に背中を上にしてプカプカしていました。

水を飲もうとして失敗なさったのかもしれません。
かわいそうに。

耳が大きいのでウサギコウモリらしいとのこと(マキちゃん情報)。
私コウモリについては全く知識が無いので↓のサイトを参考にさせていただきました。
SEN-PULSEさんの北海道のコウモリのページです。
北海道って19種のコウモリが確認されいるんですね。
19種ってなかなか多いですね。

ウサギコウモリの背中

確かに体の割に耳がとても大きいですね。
耳だけで30mmくらいありました。
この耳蛇腹状でたたんだり寝かせたりできるそうな。

つぶらな瞳で耳も長くてコウモリの中ではなかなかかわいい部類ではないでしょうか。
今度は飛んでる姿が見たいです。

ちなみにこのウサギコウモリさんは仮剥製・または骨格標本になる予定だそうです。
合掌。

| 野生動物・動物関係 | 22:08 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ううっ・・・

ちょいキモ(^^;)でも見ちゃう。

確かにうさぎですよ、耳は。
耳の付け根から下を隠したら毛の無いうさぎ。

ううっ・・・でもやっぱり見てしまう。

| ランタン | 2012/06/12 22:04 | URI |

ランタンさんへ

やっぱりきもいかしら。

私は以外とかわいいな思いました。
もっとキモイコウモリいますし。

兎オーナーとしてはこれをウサギなんて命名されちゃうのは困りますよね。

| fuji | 2012/06/13 20:39 | URI |

コウモリの姿を手に出来るなんて貴重ですね~
我が家の近くの公園に夜になると飛んでいますが・・・
飛び方が独特で直ぐに「お~!コウモリやん」って
思います、まるで蝶の様にヒラヒラと飛びますよ^^

近くに吸血鬼が居たら怖いので見なかった事にしています、笑

| あかずきん | 2012/06/15 22:57 | URI | ≫ EDIT

イイですね~!私にはコレクションしたいくらい羨ましいです。

| のら | 2012/06/16 19:52 | URI |

あかずきんさんへ

コウモリって見なくなりましたよね。
私も中学生の頃見て以来です。

九州は行った事がないんですけど沖縄とかは
そこらへん飛んでいて驚きました。

吸血鬼かぁ。
確かにそうですね。

| fuji | 2012/06/16 22:58 | URI |

のらさんへ

私は姉に動物だけは拾い集めないでくれと言われていまして笑
記念館さんに渡しました。
まだ標本がないそうですし。

のらさんもコウモリはお持ちではないのかな。

| fuji | 2012/06/16 23:02 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/370-c2d9f2c1

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT