ポンジー本舗のクリームビン

クリームビン_ピンク_ポンジー_POMGEE

今日も他力本願全開で記事を書きますよ。
淡いピンクがかわいいクリームビン
曲線を描く横からの姿が化粧品らしい雰囲気でとても気にいっている
ものの一つです。
これもハケで拾いました。
大きさは口の外径約59mm
最大径約52mm
底(一番細い箇所)約28mm
高さ約35mm

pomgee_ポンジー_クリームビン

底にはPOMGEEのエンボスがあります。
“ポンジー本舗”のクリームビンと思われます。
ポンジー本舗は
・大正8年(1919年)岡本信太郎商店がポンジー本舗を創業
・昭和42年(1967年)ポンジー本舗倒産
という事で現在は後続の品はないようです。
このガラスの容器は少なくても昭和42年以前のものという事ですね。

情報が少ないポンジー(POMGEE)本舗。
ネットでやっと見つけたのは販促用の棚でした。
yuukoさんの山のおもむきで唯一画像を発見。
ここ←クリック。
yuukoさんによると「母の実家が薬屋さんで多分化粧品のメーカーが持ってきたケースだと思います 」との事。
私もこんな棚にガラスビン並べて眺めたい!

yuukoさん情報提供ありがとうございます。

ポンジー本舗についてはまだまだ情報募集中です。

コメント

こんばんは

可愛いデザインの容器ですね
こういうの昔使っていたような覚えがあって すごく懐かしいです
底に書いてあるのも懐かしいです
ありがとうございました

2010/02/09 (Tue) 18:44 | yuuko #7PUYXG.I | URL | 編集

この瓶私も一つ持っています。
POMGEEのGがどうしても読みづらく
Sのはじっこがつながったのかなあと思っていました。
もう無い会社なんですね。ちょっと寂しいです。
ほのかなピンク色が素敵な瓶ですね。

2010/02/09 (Tue) 18:45 | MAKI #- | URL | 編集
yuuko様

yuuko様
POMGEEがメーカー名としてちゃんと存在したと確信できたのは
yuuko様のブログの画像があったからです。
記事の紹介も承諾していただいてありがたかったです。
使っていた方と出会えたのもなんだかうれしいです。
あまり情報がないのですごくマイナーなメーカーかと思っていましたが
そうではないんですね。

2010/02/10 (Wed) 22:15 | fuji(イツツユビナマケモノ) #- | URL | 編集
MAKIちゃんへ

ポンジー本舗ってなかなか聞かないよね…。
私だけかな??
漂着例も聞いた事ないけど誰か拾ってないのかなー。
かなりいろんなものを売り出していたみたいなんだけどね。

2010/02/10 (Wed) 22:31 | fuji(イツツユビナマケモノ) #- | URL | 編集

私は最初「ポンセー…?」と読んでいました。
ポンジーなんですね。昭和42年まであったなら
広告とかありそうですね。探してみようと思います。

ポンジー本舗、存在していたんですね。
なにせ化粧品に余り縁がなく……。
資生堂くらいならわかるけど……。

もう一度手持ちの化粧品瓶を見てみようと思います。
うすくて読みづらく、見落としているものがあるかも。



2010/02/11 (Thu) 18:30 | MAKI #- | URL | 編集
ポンジー本舗の広告

http://blogs.yahoo.co.jp/kemukemu23611/33056021.html
ネットで見つけられたのは↑でした。
確かにポンジー本舗というメーカーがあったという事だよね。

かなりいろんな商品をだしていたみたいだけど
どこのどんなメーカーだったのかは今の所わかんないんだよね。

2010/02/11 (Thu) 22:25 | fuji(イツツユビナマケモノ) #- | URL | 編集

『POMGEE (株)岡本信太郎商店 ポンジー香水 モクセイ 10cc 税込\250 東京 京橋 2~13』
と表示されている紙製の箱を50余年 お針箱の中に糸等々入れて使っています。

現役で、活躍してくれています。

昭和30、4~5年に、母からもらったものです。

ご親族の方を探していてこちらのサイトにきました。
もう引きついだ会社はないのですね。

因みに母は日本橋浜町生まれだったので、生きていれば、話を聞けたのに…と残念です。

2014/01/09 (Thu) 11:19 | 遠藤さや #/K0PA3HI | URL | 編集
遠藤さやさんへ

はじめまして。
コメントありがとうございます。

岡本信太郎商店さんについてはあまり資料が集まらず
(努力が足りてないとは自覚しています)
私には実態がよくわかっておりません。
御親族はいらっしゃるかもしれませんがネットで探すのは困難かとお察しいたします。

お母様にお聞きになれず残念でしたね。
紙箱が残っているとはとても素敵ですね。
大切になさってください。

お返事遅くなり大変失礼いたしました。

2014/01/10 (Fri) 22:18 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する