PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

灯台ツブと桜

桜

日高のえりも町庶野(しょや)のさくら公園に行ってきました。
雨交じりで天気は悪かったのですがエゾヤマザクラが咲いていましたよ。

やっと春がきました~。
ここ最近曇りか雨かの繰り返しなんで早く良い天気になるともっと嬉しいですね。

海の幸直売会de庶野

えりも町の海の幸直売所でリバストさん発見。
というか私が発見されました~。

雨の中お疲れ様です。

ウニやホッキガイ、灯台ツブといろいろ売っていました。

バイ貝

今回はリバストさんが売っていた?ツブ貝を買ってみましたよ。
1kgで500円。

ちなみに灯台ツブというのはエゾバイ科エゾバイ属ヒモマキバイの仲間の
市場に出回った時の総称らしいですね。

なので灯台ツブと言っても水揚げされる地域によって微妙に種類が違うらしい。
これはえりも町で獲れたものなのでオオカラフトバイかなと思います。

違っていたら是非ご指摘下さい。

ツブ貝煮付け

さてこのオオカラフトバイさっそく食べてみました。
小さいものは酒と醤油と生姜で味付けして煮付けに~。

全部は多いので一部は茹でてまた明日別の料理でいただきまーす。

さしみ

大きいものは刺身に…。
というか刺身は初挑戦でただの細切れになり果てました。

でも、コリコリとした食感はちゃんとあって美味しかったですよ。

| ものすごく雑記な日記 | 10:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/363-17d40e9c

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT