PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

バスターズ活動開始

マルハナバチ

暖かくなってきました。
十勝(石王緑地)のエゾエンゴサクは満開です。

という事は今年も外来種セイヨウオオマルハナバチを捕獲する季節がやってきたという事。
なんだかやたらいるという噂を耳にして公園にいってみました。

公園は確かにエゾエンゴサクの花の青色が広がっていてとても綺麗。
アズマイチゲも咲いてお花畑のようでした。

自信はありませんが在来種のマルハナバチ3種を目撃。
・エゾオオマルハナバチ
・エゾコマルハナバチ
・アカマルハナバチ

在来種が多くてなかなかいいんじゃなーい。
と思ったのは甘かった。

セイヨウオオマルハナバチ

わんさかいました、セイヨウが。
二時間弱で28匹の女王蜂を捕まえました。

その他捕獲できなかったものもあるの実際目にした数はもっと多かったです。
なんだか多すぎ。

かわいそうですが在来の植物を護るため。
もう少し頑張って捕まえたいと思います。

| 野生動物・動物関係 | 23:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

 蜂の種類がわかるなんてスゴイです!!
 しかも女王蜂を捕まえるなんて…私はコワくてできません;
 刺されないように気を付けてくださいね~;

| ユキ | 2012/04/30 21:09 | URI | ≫ EDIT

ユキさんへ

いえー実は確信をもっと種類がわかっている訳ではないです。
http://www.seiyoubusters.com/seiyou/coneco/2010-bumblebees-hokkaido.pdf
↑を見てなんとなくこうかな?程度で確認しているだけです。

マルハマバチはあまり刺さないです。
私は一度も刺されてないです。

| fuji | 2012/04/30 22:12 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/355-7173d286

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT