ハウス カレー粉のガラスビン?


ネコヤナギ ガラスビン

なにかと雪がちらつきいまいち春になりきりません。
だけどネコヤナギが芽吹いていました。

実家ではいつもネコヤナギを供える習慣なので除雪車でつぶされたっぽい
枝を数本いただいてきました。
ふかふかでかわいいわー。

ハウス カレー粉 ガラスびん

届けるまでの間ハウスの(たぶん)カレー粉のガラスビンに挿してみました。
色は違いますがどちらもそこに“ハウス”とエンボスが入っています。

大きさは両方ほぼ同じで
高さ104mm 直径40mm 口の直径33mm でした。

ガラスビン ハウス


どちらも掘ったに近い状態で手に入れたのですが一緒に捨てられていた
ものの年代を考えると昭和40年代後半から50年代くらいなんだろうなという印象です。

あんまり古いものではないんですがガラスビンに飢えているのでついつい
拾ってしまうのです。

そしてガラクタが増えるというスパイラルに…。

ネコヤナギ

完全余談ですけどネコヤナギの花が咲くとミツバチがその花粉を集めます。
実家のミツバチの春の初仕事です。

テーマ : ガラス好き    ジャンル : 趣味・実用
2012_04_07

Comments

 

初めまして。時々拝見させていただいておりました。北海道のダイナミックな自然がうらやましいです。これからも寄らせていただきます。
こちらもリンクさせてください。
イージーアイ  URL   2012-04-07 22:38  

イージーアイさんへ 

私も時々拝見しておりました。
ダイナミックと言うかだだっ広いだけというか…ですが
楽しんでおります。
今後ともよろしくお願いいたします。
fuji  URL   2012-04-08 14:05  

 

30年位前までガラス瓶のカレー粉があったのですね~
記憶に無い!
母に聞いてみます^^
ろっかく  URL   2012-04-08 16:42  

つい・・・ 

 ガラスビンに飢えていると、さほど古いものでなくても手が伸びる・・・と~ってもよくわかります!!!
 そして家で溢れかえってしまうのですよね・・・私の部屋の許容量もそろそろ限界です;
ユキ  URL   2012-04-08 20:01  

カレー粉のビンですか 

ビンもさることながら
ネコヤナギに目を奪われてしまいました(^^;)
子供の頃、穂先(と言うのですかね?)を
両手に挟んでくるくるくるっと擦り合わせ
穂のてっぺんからピッと毛が出るのを
楽しんでました。
そんなのが遊びになってた時代があったよな~
なんて思い出してしまいました(^^)
ランタン  URL   2012-04-08 23:42  

ろっかくさんへ 

うーん、正確な時代はわかっていません。
すいません。

カレー粉のビンで有名なのはバチ瓶と呼ばれるものかと。
fuji  URL   2012-04-09 22:21  

ユキさんへ 

私も自分の能力で整理し記憶できる範囲はとっくに
超えてるんですが拾ってしまいます。

なんでもいいから拾いたくて海に行ってしまいます。
fuji  URL   2012-04-09 22:23  

ランタンさん 

へーそんな遊び方もあるんですね。

私はど田舎で育ったので道路の真ん中で寝転んだりしていました。
fuji  URL   2012-04-09 22:24  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top