PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

コロちゃんとか丹頂とか 十勝の生き物

コロちゃん 2012

先日行ったビーチコーミングやその移動中はけっこう多くの生き物に
会う事ができました。
オジロワシ・ハヤブサ・エゾジカ・キタキツネ・白鳥・カモ類などなど。

ついでにアザラシにも会いたい!って事で豊頃町・大津漁港まで行ってきました。
ここにいるのは野生のゼニガタアザラシのコロちゃん(オス)。

いつも絶対居るとは限らないので今回はラッキーでした。
昨年は空振りが多くて久しぶりにみました。
コロちゃんなじみの釣り客もいなくて一匹ポツンと岸壁の上にいました。

たぶん日本一近くで見ることのできる野生のアザラシ。
つついたり極端に近付いて脅したりしなければじっとしくれています。
お元気そうで何より。

コロちゃん 2012

都会でアザラシが出ると大騒ぎで住民票も貰えますがここは田舎。
コロちゃんは住民票も無く「噛みつきます!!」(当たり前だよね)なんて書かれつつ
ずいぶん前からこんな風に過ごしています。

そんなコロちゃんの後ろに何やら気になる物体発見。

アイサ死亡

アイサがお亡くなりになっていました。
(2012年03月28日追記 この鳥はウミアイサとの情報いただきました)
猛禽類にでも襲われたのか胸辺りが少し食われていました。
合掌。

コロちゃん 2012

なんかそぉーっと毛布をかけたくなる後ろ姿じゃありませんか?
じっくりコロちゃんを堪能したのでこの場を後に。
コロちゃんお元気で。

丹頂鶴 豊頃

コロちゃんと沸かれた後で丹頂鶴のペアを2組目撃。
越冬地の釧路から営巣のため戻ってきたのかな。

一羽には足輪がついてしました。
番号は124。

丹頂保護研究グループのサイトを見たところ
2009年に十勝川流域(豊頃町)で生まれた雌の丹頂鶴でした。

ペアなので更に十勝生まれの丹頂鶴が誕生するかもしれませんね。
楽しみです。

| 野生動物・動物関係 | 13:00 | comments:12 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

自然保護 動物も!!!

| hanmu123 | 2012/03/24 13:45 | URI |

 あまり遠くに行かない方がいいですね…捕獲されてしまうかもしれませんから;
 日本海側ではトドの死骸がよく漂着していますが、そのうちアザラシもそうなるのでしょうかねぇ…;

| ユキ | 2012/03/24 17:24 | URI | ≫ EDIT

アイサは一瞬ペンギンかと思って目を疑いました(笑)。
ハヤブサにでもやられてしまったんでしょうか・・・?
それにしてもコロちゃん、くつろいでますね~。
じっくりと見られるのは良いですね。

| nom | 2012/03/24 23:02 | URI |

hanmul123さんへ

動物と自然大切にしたいですね。

| fuji | 2012/03/25 14:43 | URI |

ユキさんへ

アザラシもすでに増えて漁業との問題が浮上していますよね。
全部共存できる豊の海なら良かったんですけどね。
そうはいかないのが悲しいところ。

| fuji | 2012/03/25 14:45 | URI |

nomさんへ

私はアイサを流木だと思いましたよ。
ペンギンだったら大騒ぎですね。
東京の方で逃げ出してペンギン居ましたよね、確か。

コロちゃんくつろぎまくりだし。
時に寄ってはコロちゃんが物凄い勢いで近寄ってきます。
触わられたくないけど人の側にいたい変なヤツです。

| fuji | 2012/03/25 14:49 | URI |

コロちゃんという名前もまたすごくいいですね!
ひなたぼっこをしているのでしょうか?

関東にアザラシが来ると、人が押しかけちゃうので
コロちゃんのようにのんびりはできなそうです…

後ろ姿もなんともいえないフォルムで和みますね^^

| こけし | 2012/03/27 23:23 | URI |

アザラシはナマコ色!?

アザラシに会いたいって出掛けて行って
会えるところが素敵。
うちの方は住民票を交付されると
いなくなっちゃいますから(笑)
たまちゃんとか、あらちゃんとか、、、
最近は鎌倉のかまちゃんなんてのもいましたし(^^)
(これが逗子市へ移動してズッシーとか呼ばれてた)

コロちゃんの寝姿、
伸びたうさぎを真上から見た形に似ています。

| ランタン | 2012/03/28 00:47 | URI |

こけしさんへ

コロちゃんは豊頃(トヨコロ)町にいるのでコロちゃんだそうです。
ごく初期の頃は釣り人達にダイちゃんと呼ばれていたらしいですよ。

一応日向ぼっこしているのだと思います。
風吹いてて寒いけど。

私も後ろ姿が好きです。
布団をかけたくなります。

コロちゃんも一時期テレビや新聞に載って騒ぎになり人が少しは押し寄せ
無理に触ったりするので人を噛んでしまい捕獲するかなんて騒ぎになりました。
適当に距離があった方がお互いのためなんですよね。

| fuji | 2012/03/28 09:53 | URI |

ランタンさんへ

こんなに近くで見られるアザラシはコロちゃんだけですが北海道は
アザラシが増え続けてたくさんいるんでそんなに騒ぎにもなりませんね。
ドドもいますし。

野生動物が以外と簡単に?見られるのが北海道の長所だと思ってます。
それくらいしかとりえないしw

コロちゃんと兎にそんな共通点が!
ナマコっぽいと言われればそうかもしれませんねw

| fuji | 2012/03/28 09:59 | URI |

こんにちは^^

コロちゃん可愛いなぁ~
うふふっ。本当。毛布かけたくなります。
ウミアイサ。。。。
見たい野鳥です(><)
海ではよくみられますよね。こういう姿。。。

フジツボのガチャガチャ。やっと家の近くに来ました!!
カメノテとミネフジツボでした(><)
やっぱり欲しいのはなかなか出ませんねぇ。

| たれマロン(まあちゃん) | 2012/03/28 10:40 | URI |

たれマロンさんへ

かわいいですよね、コロちゃん。
哀愁漂う後ろ姿です。

そちらはよく海鳥が漂着しているのかな?
骨部の人なら大歓喜ですね。

フジツボゲットしましたか!
なんかミネフジツボ率が高いみたいですね。

| fuji | 2012/03/28 22:30 | URI |















非公開コメント

TRACKBACK URI

http://ukidama.blog9.fc2.com/tb.php/337-3bfd79f0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT