これがたぬきケーキだ!


さっぽろすいーつかふぇ たぬきケーキ

かなり以前になるのですが私の周りにたぬきケーキの話しをしたら
「知らない」と言われた事にショックを受け“知っている人募集”的な
記事を書きました。
その記事はこちら→たぬきケーキしりませんか?

その後もふらっと言った町のお菓子屋さんに行ってみるもののなかなか
たぬきケーキがありませんでした。
もう絶滅してしまったのかなぁ。

と飽きらめていましたがいました。
札幌に。
3月末までの期間限定らしいけど。

さっぽろスイーツカフェという所で発見。
昭和の洋菓子再現というイベントの中の一品だそうです。

ああ、探していたよたぬきケーキ。
みなさんこれがたぬきケーキですよー。

生クリームをコーティングするようにチョコレートでたぬきの顔がついてます。
子供の頃はよく頂き物の中に入っていたなぁ、懐かしい。

平成バージョンにアレンジもされているけど念願かないました。
これがたぬきケーキだ!

テーマ : 趣味と日記    ジャンル : 趣味・実用
2012_03_21

Comments

懐かしい~ 

あった、あった!たぬきケーキ!懐かしい~。
でもあんまり美味しくなかった気がする・・・(笑)
昨今のものは美味しさもバージョンアップしてるんでしょうか!?
昔のはバタークリームだったのかなあ・・・
ランタン  URL   2012-03-22 03:22  

 

 おおっ!これは食べてみたいです♪
 昔のたぬきケーキはバタークリームと聞きましたが、これは生クリームなんでしょうか?
 私はくどいバタークリームが好きなのですが・・・。
ユキ  URL   2012-03-22 11:52  

ランタンさんへ 

懐かしいでしょ~たぬきさん。
昔はたいして凝った材料も使えないから見た目を工夫
してするためスポンジとバタークリーム、チョコなんかで作っていたんでしょうね。
今のものと違ってバタークリームも位はかなり美味しくなりましたしね。

今は違いますよ。
チョコムース使われてるし320円もするし笑


fuji  URL   2012-03-22 16:53  

ユキさんへ 

顔のあたりは中は生クリームたっぷりでした。

私の記憶では小さな頃も(舌触りの悪い)生クリームでしたが
地域によって違うかもしれませんね。

今も地味にバタークリームが流行りらしいですが今の葉バターの質や製法が
変わって爽やか系?なバタークリームに変わってしまっていますね。

再現するならチョコレートムースとかこじゃれたものは使わずがっつり
昭和的に作って欲しかったけどそれは無理なのな。
他にうさぎとか白クマとかもいましたよ。
是非行ってみてください。
fuji  URL   2012-03-22 16:57  

ムースかぁ・・・ 

 う~む、ムースはあまり好きではないのですよね;
 味も昔のを再現してほしかったですねぇ。
 でも来週、街に出る用事があるので、気が向いたら行ってみようと思います♪
ユキ  URL   2012-03-22 19:27  

ユキさんへ 

下の土台がムース&チョコスポンジなんですよねー。
そこは今風です。

味まで昔にすると売れないのかな。
気が向いたら行ってみてくださーい。
fuji  URL   2012-03-22 22:59  

 

うちのブログで紹介した狸はバターでした。
http://tideline.exblog.jp/17255445/
Shige  URL   2012-03-28 14:13  

Shigeさんへ 

私のもよくよく調べたらバタークリームでしたよ。
ちょっとくどかったはずです。
fuji  URL   2012-03-28 22:31  

 管理者にだけ表示を許可する

05  « 2017_06 »  07

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top