網走の流氷


網走・流氷

学生でもないのに絶賛春休み中です。
という事で(?)十勝を抜け出し網走に流氷を見に行ってきました。

若干春めいて来た気もしていましたが気のせいでした。
網走沖はまだ流氷でぎっしり。
流氷で海はほぼ真っ白でした。

おーろら号

流氷砕氷船おーろら号に乗ってきました。
乗船したのは3月11日。
地震が起きたの同刻に汽笛を鳴らし黙とうを捧げました。
そんな時にのんきに海に居られる事に感謝を。

網走 流氷

水平線まで全部流氷です。
と言ってもハスの葉状に割れて来ているので流氷上にゴマフアザラシとか居るのを
期待したいところ。
あんまりにも氷がぎっしり詰まっていると息継ぎ穴がないですからね。

あばしり 流氷

でも、そんなに世に中甘く無かった。
オジロワシとオオワシは遠目ですがいたけれどアザラシは皆無。
まあ仕方ない。

記念にピンバッチガチャガチャでもしよう。
狙うは流氷の天使クリオネ。

ピンバッチ おーろら

これも当てが外れた。
全然欲しくなかったおーろら1号。
遊んでばっかりで精進が足りないようです…。

テーマ : 小旅行・おでかけ    ジャンル : 趣味・実用
2012_03_12

Comments

 

流氷!!!!いいなぁ~
見たいなぁ。。。憧れです^^
おーろら1号いいじゃないですか!!可愛い!!
3年後の9月の連休に北海道、ツーリングを計画しました♪
いまからみっちりお金もためて、計画もたてたいと
思っています♬
たれマロン(まあちゃん)  URL   2012-03-13 14:54  

たれマロンさんへ 

流氷は綺麗ですよー。
是非見に来て下さい。
ただし関西からみけば果てしなく極寒です。

みっちり貯めるなんて偉いな~。
私はだらだら無駄遣いしてしまいがちです。

オーロラ一号つけてたらどんなマニアかと思われそうですよ。
fuji  URL   2012-03-13 21:49  

 

私も見てみたいわ~流氷~(*'▽'*)
おーろらでもガリンコ号でも。
でも見られる期間ってそんなに長くないんですよね?
「タイミングが合わないと」って聞いた事あります。
ランタン  URL   2012-03-13 21:56  

ランタンさんへ 

日本でも流氷が見られるのは一部の地域だけなので
良い経験してきました。

ガリンコ号もまだ違った砕氷船なので楽しいですよ。

確かに運が悪いと全く無かったりする事もあるんですが
冬季は高確率で見られるんじゃないでしょうか。
fuji  URL   2012-03-14 23:35  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top