黒曜石・花十勝を拾う


黄金の滝

昨日に続き浦幌町の浜です。
右奥の稜線がやや低くなっている所が黄金の滝です。

小川を覆っていた氷も溶けてどこを水が流れているかはっきり
わかるようになって助かります。
たまに踏み割って落ちそうになる事があるんですよね…。

メノウか?

定番化している石拾い。
メノウっぽいので拾い上げてみました。

花十勝

磨いたりするのによさそうな細かい十勝石(黒曜)を拾ってきました。
なかでもこれは酸化鉄がマーブルのように模様になっていて磨いたら綺麗になりそう。

ただ、問題は私が凄く不器用な事。
今十勝石を磨いているんですが上手く丸くつるんと磨けないんです。
なんか凸凹した多面体になってしまって上手くつるんと丸く磨けないんです。

思い切って四角く磨いてやろうかとも思いましたが四角くしてしまうと
たぶん墓石っぽくなりますよね。

テーマ : ビーチコーミング    ジャンル : 趣味・実用
2012_03_01

Comments

 

 消しゴムはんこの完成度を見ると、fujiさん、とても器用だと思います!
 実は私も、先日ガラクタ整理をしていたら、マーブルの黒曜石が出てきたので途中まで磨いたのですが、円礫ではなくハンマーで割って切り出した原石だったので、凸凹がうまく消えません;
 ダイアモンドカッターがあれば楽なんですけどねぇ…;
ユキ  URL   2012-03-02 19:52  

ユキさんへ 

あー消しゴムはんこは彫った消しゴムの方は印面が汚くて
お見せしていないのでごまかされているだけですよ~

綺麗に丸く磨くのって難しいですね。
でも、あんまり本格的に道具は揃える勇気はないので
地道にやってみたいと思います。

かなり挫折しかかっていますけれど。
fuji  URL   2012-03-02 22:31  

 

私は小さい石や貝にサンドペーパーをかけた時に
自分の指を磨いてるのか石を磨いてるのか
わからなくなった事があります(^^;)

軍手状のサンドペーパーとかないですかね。
両の手のひらの中でコロコロしたら
丸く磨けそうな・・・気がするだけでしょうか。
ランタン  URL   2012-03-03 17:03  

ランタンさんへ 

指が削れて細く美しくなるなら喜んで削るわー。

野菜の皮を剥く家事用ゴム手はあるけど石用はなさそうですね。
それともあるのかなー。
あったらとても便利そう。
fuji  URL   2012-03-03 23:21  

 管理者にだけ表示を許可する

07  « 2017_08 »  09

SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

fuji

Author:fuji
ビンの話はどこへやら
浜歩きとか身の周りの
諸々を書いてるブログです。

メールの返信が遅い場合は
是非コメント欄から
請求して下さい。

開店休業状態です。

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

検索フォーム

QRコード

QRコード




page
top