4年に一度の浜歩き?

浦幌 浜

十勝・浦幌町の浜に行ってきました。
今日はうるう年にしかない2月29日!
今度また同じ日付で歩けるのは4年後ですね。

浜は洗ったように綺麗でした。
ただ、先日降った雪で浜までたどり着くのが少し大変でした。

他の浜は除雪されていなくて入る事すらできなかった所もあるので道路から近いだけ
この浜はまだ良い方でした。
一見雪解けが進んでいるようでまだ北海道は冬です。

チシマフジツボ 

丁度引き潮だったのでいつもは水面下の岩を見る事ができました。
小さなチシマフジツボさんびっしり。

チシマフジツボ

チシマフジツボは比較的小さい上に壊れやすい。
白くて繊細な作りで綺麗な姿ですが上手く剥がすのにはコツがいりそうです。

道具を持っていなかったのでまた今度。

コメント

 私も昨日、チシマフジツボ見つけましたよ!
 いくつか持ち帰って、観察してます♪

2012/03/01 (Thu) 13:19 | ユキ #lslrEs8g | URL | 編集
ユキさんへ

チシマフジツボはフジツボの中ではけっこう華奢で綺麗ですよね。

2012/03/01 (Thu) 22:16 | fuji #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する